【MTG】今の緑に求められているものとは

雑談
206: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウー Sac5-WXuy [106.146.96.240]) 2023/08/04(金) 08:45:16.95 ID:qATo5FIBa
エルドレインはとりあえずサイコツと野獣再録しといてくれ
ついでにクローバーと創案も頼む

207: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (バットンキン MMad-wiA7 [114.156.41.98]) 2023/08/04(金) 08:47:22.87 ID:XgVzkb5zM
緑に「相手の能力によってはカウンターが置かれない」クリーチャーをあげても良いんじゃないかな
過去の大暴れを反省していて低マナクリーチャーに呪禁を易々と渡せないのは分かるけどもう少しタフでも良いだろ

210: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ a91f-X/lp [116.81.40.30]) 2023/08/04(金) 08:53:58.86 ID:mOv4ctVv0
>>207
リミテの麻痺カウンター以外で能力機能することあんのかそれ

209: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スッップ Sda2-St6s [49.96.242.60]) 2023/08/04(金) 08:48:06.05 ID:wDGuzOPXd
とりあえずオーコ再録だろw
オーコ!wwwオーコ!www

212: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 6ec0-IPSQ [217.178.83.159]) 2023/08/04(金) 08:59:21.17 ID:2leqwkc10
生物を固くするために「盾カウンター」なんてのもあったな

213: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 99a4-CF7t [222.158.103.201]) 2023/08/04(金) 09:06:44.66 ID:aNjapfei0
プロテクションは一部の相手に猛烈に刺さるが合わなければインクの染みと違って
最近の呪禁CIPPIG盾カウンターはどんな相手にも仕事するから除去も高水準なはずなのに全く除去が足りなくなるから嫌い
ピン除去は全部追放除去じゃないと今の生物は対処不能

214: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (オッペケ Sr91-3lf5 [126.253.146.215]) 2023/08/04(金) 09:06:53.40 ID:id4y65IQr
呪禁をよこせ!

215: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スッップ Sda2-rZZZ [49.98.130.213]) 2023/08/04(金) 09:10:19.10 ID:EQF9qBPBd
あなたに呪禁は渡さないわ!!

218: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 024e-FfpA [123.218.223.234]) 2023/08/04(金) 09:20:11.29 ID:YBU4ico+0
護法というちょうどいいのが開拓されたんだからそれでいいでしょ

211: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (クスマテ MMca-BcA6 [103.90.16.215]) 2023/08/04(金) 08:57:01.04 ID:+YVi77jzM
青から瞬速取り上げて
緑にもっと配れ

229: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (バットンキン MMad-wiA7 [114.156.41.98]) 2023/08/04(金) 09:52:08.35 ID:XgVzkb5zM
緑の瞬速では雲打ちがすごく好き
化け物が突然出てきた感をよく表してる
緑瞬速オーラも好きだけど重くて使えないよ

221: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW b9b1-q+8B [126.150.232.16]) 2023/08/04(金) 09:34:03.20 ID:bQVdZVim0
青から瞬足取り上げて緑に与えたら
クロパが屈強なボディになって襲いかかってくるだけなんですよ

233: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウー Sac5-FfpA [106.129.185.125]) 2023/08/04(金) 09:58:35.97 ID:9OduhS5xa
深みのマーフォークさん見て笑っていられる時代の方が平和で良かった

85: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 6ec0-U8Jf [217.178.176.103]) 2023/08/03(木) 12:06:33.35 ID:363ylcED0
そもそも緑単なんて成立してた時代どれだけあるの?

86: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 7d58-J9mZ [106.73.81.128]) 2023/08/03(木) 12:21:25.62 ID:O+9OB1pS0
カルドハイムくらいまでは緑単フードとかいたし真夜中の狩りの頃も緑単生きてたから完全に死んだのは神河出てからって感じ

87: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スプッッ Sd02-j4LK [1.79.86.200]) 2023/08/03(木) 12:21:30.34 ID:XFk8GR16d
今の環境銀行破りも消えたし除去連発する側もリソース面はかなり不安定だから
テンポ取れるカードが増えればアグロも悪くないと思うけどね
緑はハンドアドよりも老樹林のトロールみたいにテンポ面で強いニコイチ生物がほしい

88: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ edd4-cK++ [218.46.179.63]) 2023/08/03(木) 12:24:05.32 ID:0uRkEf2y0
アリーナスタンダードだと氷雪時代に吹雪の乱闘・猫戦車・レンジャークラス・群れ率いの人狼があったときとか
あとは緑単フード・鉄葉ストンピィあたりか

スタン以外だと今なら緑単ニクソスとかエルフとか

89: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウー Sac5-mipx [106.146.103.237]) 2023/08/03(木) 12:25:02.94 ID:xe0urHZJa
緑のデッキって大体多色だからな緑単より今の版図ランプとか白緑の軽量ビートダウンとかのほうが緑系デッキとしては正統派よね

90: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スプッッ Sd02-PC9i [1.75.251.70]) 2023/08/03(木) 12:27:02.12 ID:mngdCmzmd
緑の役割に多色化支援もあるからな(土地弄りにしろマナクリにしろ)
そういう役割してるときのが多い

92: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ edd4-cK++ [218.46.179.63]) 2023/08/03(木) 12:30:13.40 ID:0uRkEf2y0
まあ緑と言えばバッパラの多色支援だよなあってのはある

93: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ddf4-TJCF [202.67.20.226]) 2023/08/03(木) 12:33:53.05 ID:2+TDQXCj0
まあ単色で全部の色が活躍できなきゃいけないわけでもないしね

94: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ e511-6+wX [210.191.62.193]) 2023/08/03(木) 12:35:37.62 ID:NOPGd2t20
単色で戦える黒と青と赤と白が異常なんだよ

95: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 0281-mipx [59.158.38.204]) 2023/08/03(木) 12:39:48.59 ID:E4r4xUnK0
緑単は2マナの絶対的なエースがいないのが痛い。2マナ3/3というね。レンジャークラスはなくてもいいが、今は緑単で2マナといえば、クリーチャー出るたびにカウンター乗せてくれるあれしかない。3マナ行けば、粒は揃うが2マナの優秀なのが欲しいんだよ。白単はたくさんあっていいよな。1マナでもいいのたくさんいるし。

107: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スップ Sd02-j4LK [1.66.99.199]) 2023/08/03(木) 13:30:15.11 ID:q90IVZlHd
今緑に233いても232に止められてイライラしそう

96: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウー Sac5-PWnV [106.129.158.221]) 2023/08/03(木) 12:42:01.69 ID:z37uwVuea
スタンでの緑2マナってマナクリ使ってねって事だし

97: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 6982-MkdW [180.49.194.89]) 2023/08/03(木) 12:52:40.68 ID:Qj9rj+uY0
2マナクリ使って2→4にジャンプした所で緑の4マナに大して強いクリーチャーがいない

102: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 8da1-qtF6 [122.22.84.141]) 2023/08/03(木) 12:59:15.47 ID:3n5PvrhI0
あの頃の緑単は強かったカードちゃんと揃ってなくても普通に勝てた

103: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 916c-IPSQ [182.50.236.98]) 2023/08/03(木) 13:05:52.51 ID:GDBpVkn40
グレートヘンジの時代と猫戦車の時代の緑単はトラウマレベル

104: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (オッペケ Sr91-XNoL [126.33.65.27]) 2023/08/03(木) 13:16:28.04 ID:qSrxZ71jr
緑単とは言わないまでも緑がランプ以外に全く役割を持ってない環境は割と世紀末になりがちな気がする
基本的に生物等の質で勝負するしかない色だから坑道のカナリアの側面もあるんじゃないかな

105: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スプープ Sd02-JLbj [1.73.151.23]) 2023/08/03(木) 13:20:57.06 ID:Uyw7it5gd
猫戦車とレンクラ、群れ率いが居た頃が一番緑輝いてたよ

122: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 4d13-KN61 [58.0.51.212]) 2023/08/03(木) 14:59:43.55 ID:WUZ75mb60
レン7が出たくらいの猫戦車とレンクラがあった頃の緑単は
万年最下位にオールスター級選手が揃った野球チームみたいな強さがあったな。

112: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 6982-MkdW [180.54.104.207]) 2023/08/03(木) 14:01:25.71 ID:RCgX1+i40
緑単が強い環境はメイン先手ゲーすぎて後5年は無くていい
天啓環境がサイドプランである程度動く分マシに感じるレベルで面白くなかった

106: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (オッペケ Sr91-PWnV [126.166.189.231]) 2023/08/03(木) 13:23:44.16 ID:AtDKGPdSr
前環境だと低マナ域で使える緑のカードが強かったから、今の緑単と比べて安定性が全然違ったんだよね

109: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ edd4-cK++ [218.46.179.63]) 2023/08/03(木) 13:46:08.09 ID:0uRkEf2y0
緑の2マナだったらしげ樹は強いと思う
ただ緑単で使うんじゃなくてコントロールで打消しや除去を墓地から回収するって感じになりがちだけど

111: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スプッッ Sd02-PC9i [1.75.251.70]) 2023/08/03(木) 13:54:40.37 ID:mngdCmzmd
>>109
実際魂力は打ち消しが困難だから対エスパーコンのバントコンで見る(スペル回収でアド差付けて殴る)

114: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ edd4-cK++ [218.46.179.63]) 2023/08/03(木) 14:02:01.99 ID:0uRkEf2y0
>>111
何日か前にスタンBO1プレイで魂力を組立分解で打ち消されたときは
それをBO1プレイのデッキに入れるなんてお前に一体何があったんだよと思った
セレズニアエンチャント対策だったんかなあ

110: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 0281-mipx [59.158.38.204]) 2023/08/03(木) 13:54:33.43 ID:E4r4xUnK0
エルドレインの森っていうくらいだから、緑は多少強化されるでしょ。残念ながらPWはアショクがいるし、1セットにつき1PWという縛りを作るみたいだから無理そうだが、ガラクとか欲しかったなー。

101: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 06be-yh3V [111.217.64.160]) 2023/08/03(木) 12:58:31.19 ID:S+FPLFh20
オレが吹雪の乱闘すればシェオルなんぞ一撃って4/4トロールさんが言ってた

引用元: ・【MTG】最新セット雑談スレッド2030
・【MTG】Magic The Gathering Arena 558【アリーナ】

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