【MTG】最近ちらほら見かける力線型腐敗僧デッキとはいったい……?

雑談
241: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 8fc5-dSu0 [240b:253:8580:c500:*]) 2024/10/04(金) 12:37:21.63 ID:GpPxzPqD0
今の青単けっこう強いね
ハンデスが減った事に貢献してるかも
242: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スップ Sd5f-HdHS [1.66.100.112]) 2024/10/04(金) 12:40:42.82 ID:QUnrXinRd
青単とハンデスって青単ガン不利なんだから因果関係逆じゃないの

243: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 8fc5-dSu0 [240b:253:8580:c500:*]) 2024/10/04(金) 12:43:03.09 ID:GpPxzPqD0
>>242
俺もそう思ってたけど今のハンデスの型ってアグロ耐性が高いのに相手のドローに弱いっていうあべこべな感じがする

248: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スプッッ Sd5f-NBCu [1.75.242.181]) 2024/10/04(金) 13:55:44.01 ID:JteJST6Ed
>>243
そもそもハンデスデッキは昔からキーカード頼みのコンボや、初手だけで戦わなきゃいけないアグロには強くて、ドローしまくるコントロールに弱いのが基本じゃないのか

254: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 8fc5-dSu0 [240b:253:8580:c500:*]) 2024/10/04(金) 14:11:14.95 ID:GpPxzPqD0
>>248
俺の考えとしては

①アグロ相手に手札なんて攻めてたら轢き殺されるし攻める手札も早いターンで使い果たされるから死に札が残る
②逆に重い呪文が多いコントロールはいつまで経っても攻める手札が残ってくれるしドローまでするから格好の的
ハンデスにも二種類あるのかもしれないね
リソースを奪って優位を確立してクリーチャーで押し込む型
これは今のタイプ
そして手札を攻める事に大きな意味を持たせる無駄省き型
244: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (オッペケ Sr77-Kyt2 [126.253.176.60]) 2024/10/04(金) 13:04:17.91 ID:+AWPAnUbr
現状のスタンの青単って何入ってるんだ?
かき消し、回路切り替え、過充電縫合体いなくなって寂しい

246: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 8fc5-dSu0 [240b:253:8580:c500:*]) 2024/10/04(金) 13:21:11.61 ID:GpPxzPqD0
>>244
最新の型はジンとエルージュをクビにしてトレイリアの恐怖と蟹をフル投入してる
こいつらは緑を混ぜて墓地肥やしを強化しながら豆の木でドローするデッキもあって注目されてる
かなり強い

カウンターは三歩先と幻惑の干渉だからちょい心許ないけどドローはかなり強い
245: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ cf03-D2eP [153.222.162.25]) 2024/10/04(金) 13:18:49.93 ID:AXJN5IkJ0
俺の見た限りだと瞬速カニが入ってるな
あと以前のメンターのようなリアニタイプだと眼魔が入ってた
眼魔の素プレイはジンはアンシナジーだけど、眼魔の方が強いからそんなに問題はなさそうだった
RIPで死んでたけど
247: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 0382-eLKd [210.237.41.236]) 2024/10/04(金) 13:51:14.53 ID:A5BcjScJ0
神すらクビにされたか
249: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 93b4-JJSI [240b:c010:460:a234:*]) 2024/10/04(金) 13:58:56.98 ID:gNiZIsFD0
ドローに対してハンデスが弱すぎる、ヒムが帰ってこないかな
251: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW e313-h34D [2001:268:9a05:dbad:*]) 2024/10/04(金) 14:02:37.68 ID:FTlNwvFR0
無作為2枚ハンデスは後にも先にも許されなすぎる
現環境に来たら絶対にケアヴェクと合わせて猛威を振るうな
250: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW cf48-+XgM [2400:2412:13c0:ea00:*]) 2024/10/04(金) 13:59:39.04 ID:aSCbpQCO0
ハンデスはコンボに弱いイメージしかない

252: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ cf03-D2eP [153.222.162.25]) 2024/10/04(金) 14:06:19.31 ID:AXJN5IkJ0
そもそも今のハンデスが弱いとか言われてもな
むしろ無条件に1枚増えるドローの方が少ないのに
ハンデスは2マナからピーピング出来て何ならクリーチャーまでついてくるぞ
253: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スプッッ Sd5f-NBCu [1.75.242.181]) 2024/10/04(金) 14:06:48.67 ID:JteJST6Ed
ヒムは2ランデスになるから絶対に許されない

255: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 93b4-JJSI [240b:c010:460:a234:*]) 2024/10/04(金) 14:18:36.69 ID:gNiZIsFD0
さすがに2マナ2ランデスは許されないか・・・

256: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 730c-vMjN [2001:268:c20a:33f0:*]) 2024/10/04(金) 14:22:10.79 ID:GWc0l9by0
精神錯乱は許されるか
259: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スッップ Sd5f-1FFj [49.98.165.242]) 2024/10/04(金) 14:28:06.85 ID:dX+MHVtSd
悲嘆、暴露、ヒム
暗黒の儀式ネクロボーテンス
最低この辺りが全て出ないとハンデスは無理すぎて黒もオワコン

257: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW e3e8-HdHS [2400:4052:9be1:b100:*]) 2024/10/04(金) 14:23:19.20 ID:7owmb5990
そもそも青単てルーターは多いけどまともなハンド増やすカードってマナコスト重い島分ドローでしょ
黒ハンデスが苦手なのは軽量の置きドロソであって高マナコストの大量ドローとかはまずそこまでマナ延びる前に畳むのが普通
そして青は2マナ3マナで打ち消すのに1マナで捨てさせるハンデスにクロパできるとも思えない
258: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ cf03-D2eP [153.222.162.25]) 2024/10/04(金) 14:25:05.56 ID:AXJN5IkJ0
ハンデスすることでアドバンテージや相手の行動の抑制をすることを主としたデッキはメガハンデスと言って昔からあるよ
そんで①と同じようにどのデッキに対してもトップデッキに弱く、手札には役に立たないハンデス呪文が残るのがメガハンデスの欠点

今はリリアナや調査員などのフィニッシャーがいるからわりと戦えるけど、本来メガハンデスっていわゆる全体除去一杯詰め込めば勝てる!っていう初心者じみた発想に近いんよね
そこから勝てるデッキにするにはハンデスと勝ち手段のバランスをうまく取らなきゃいけないので割とシビアなデッキだよ
大抵はハンデスもしながら他の事もするカードがあれば勝率が高くなる、カードプールに大きく左右されるデッキ
261: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 8fc5-dSu0 [240b:253:8580:c500:*]) 2024/10/04(金) 14:38:46.67 ID:GpPxzPqD0
そうかな?
推理もあるからドローはしっかりしてると思うけど
試合数が少ないから自信があるわけじゃないけど黒単ハンデスに過去一綺麗に勝ったから有利かなと思ったわ
だいたいお祈りトップ勝負になるから

こっちが黒単ハンデスを握って青単に当たるってのもやりたいな

262: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW e388-gB8o [240d:1a:988:fb00:*]) 2024/10/04(金) 14:46:33.29 ID:JyIgr0iu0
青単使ってるけど、純粋なドロー呪文は知識の流れだけになった。結局ロングゲームになれば勝てるから、いかに序盤凌ぐかに掛かってるし、推理より墓地を増やせる決定的瞬間のほうが好き
263: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW e3f6-lh/F [240b:c010:4e5:e:*]) 2024/10/04(金) 14:54:36.75 ID:uqHRRhLM0
ハンデスはクリーチャー弱いからしのげちゃってトレイリアの恐怖にも蟹にもサイズ負けするし知識の流れが結構間に合っちゃうんだよね

266: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 8fc5-dSu0 [240b:253:8580:c500:*]) 2024/10/04(金) 15:04:56.74 ID:GpPxzPqD0
>>263
その通りだと思う
最速リリアナはちょっと怖いかもしれないけど瞬足で動くパターンも2種類あるからなんとかなると思う

264: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スプッッ Sd5f-NBCu [1.75.242.181]) 2024/10/04(金) 15:02:48.78 ID:JteJST6Ed
というか多分ハンデス特化したやつより、除去ミッドレンジにハンデス要素足したやつの方が全方位に強いと思う
クリーチャーの質も除去の枚数も

267: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 538b-k2EI [240a:6b:b80:80ff:*]) 2024/10/04(金) 15:18:51.94 ID:gpLlDr+/0
>>264
つまりだいたいゴルガリミッドレンジ

268: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ cf03-D2eP [153.222.162.25]) 2024/10/04(金) 15:34:31.94 ID:AXJN5IkJ0
要はそれ
まぁ盗人の才能だっけ?あのハンデスクラスはハンデスしながらダメージ源になるから腐りにくいし強い
ただ相手がアグロやテンポよく展開してるミッドレンジとかだとそんなもん出してる場合じゃないのが今の環境
どのデッキ相手にも役に立つのはコウモリとリリアナくらいだわなー
274: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ cfde-4whB [153.211.68.33]) 2024/10/04(金) 16:47:18.97 ID:ptzjgV0K0
>>268
あれだけマナ使ってもほとんどこっちに触ってこないし基本的にケアできるしね
ただフラッドしてる時に出されると迷惑

269: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ cf50-y0vR [2400:4152:70a3:a200:*]) 2024/10/04(金) 15:52:31.72 ID:eG+fhIKu0
黒単ハンデスなんて本来メタ上位になんてならんけど今の赤単アグロに滅法強いからTier上がったって感じだろ

270: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 3f77-D2eP [2400:4051:3d41:6c00:*]) 2024/10/04(金) 16:23:50.88 ID:JWdm0s+Z0
ランデスハンデスカウンターはメガ化させるな

271: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ cf03-D2eP [153.222.162.25]) 2024/10/04(金) 16:27:05.18 ID:AXJN5IkJ0
メガドローメガランパンメガLO「許された」

272: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW e388-gB8o [240d:1a:988:fb00:*]) 2024/10/04(金) 16:27:49.66 ID:JyIgr0iu0
めちゃくちゃハンデスされた後に島の分カード引いて絶望させるのが気持ち良いんですよ

281: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 0382-eLKd [210.237.41.236]) 2024/10/04(金) 18:01:43.90 ID:A5BcjScJ0
メガハンよりメガラン復活させてくれや
徹底的にランデスしまくるやつ
相手が苦しみながらディスカードするのを見るのが好きだった

282: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ cfde-4whB [153.211.68.33]) 2024/10/04(金) 18:03:17.88 ID:ptzjgV0K0
赤でせこせこランデスしてくるのはあったよ
ビッグスコアのアーティファクトだったかな?
284: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW bf72-k2EI [2405:6587:720:4400:*]) 2024/10/04(金) 18:10:16.68 ID:h/MXuhsS0
ニューカペナ辺りで特殊地形割り続けて勝つデッキちょっとだけ流行ったような

227: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 3f91-T5Wh [2001:268:98ee:383b:*]) 2024/10/04(金) 05:30:17.92 ID:Kyf+Rcph0
売剣出すつもりなくて黒入れない赤単はまあまあ見るけど残響の力線だけ入れて土地タッチしないシミック型毒殺出てきてるの笑う
230: 警備員[Lv.9][芽] (ワッチョイW 03f1-wgNr [2400:4052:35e0:7f00:*]) 2024/10/04(金) 07:26:32.29 ID:ZqkWJEP70
>>227
赤力戦見た瞬間爆発する人もいるから入れ得

231: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 3f91-T5Wh [2001:268:98ee:383b:*]) 2024/10/04(金) 07:56:35.98 ID:Kyf+Rcph0
ヨーリオン型赤単とかと同様、人の発想は無限大である
88: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ササクッテロラ Sp77-F/l5 [126.182.8.79]) 2024/10/03(木) 12:11:19.99 ID:yROt5pvCp
キレて力線+腐敗僧デッキ作った😡 ここまで追い込んだのはお前らだからな!

229: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 83a1-xyzF [2400:4050:8562:d600:*]) 2024/10/04(金) 06:34:01.27 ID:5hBsZ9BZ0
赤力戦使った毒殺デッキ面白そう
相手には絶対したくない
https://i.imgur.com/mZ1E2VF.jpeg
235: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW efc9-x3PR [2001:268:9ad5:c864:*]) 2024/10/04(金) 08:51:27.09 ID:aGHPdLky0
>>229
これ腐敗僧引けなきゃ意味のわからん半端なアグロになっちゃうだろ
腐敗僧で毒殺狙うコンセプトならせめてサーチする手段がないとネタデッキの域を出ないと思う

89: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 8fad-eLKd [49.128.136.96]) 2024/10/03(木) 12:15:43.22 ID:wS1I9bBu0
毒力線って実際普通の赤力線より早いのか…?

99: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ cfa9-4whB [2405:6584:8a40:8500:*]) 2024/10/03(木) 13:01:06.78 ID:v7K4zMSV0
>>89
逆に遅い2キルなくなってるんだし
腐敗層にそんだけスペル成立してるなら他のクリーチャーでも余裕で勝ってるだろって

103: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 8fad-eLKd [49.128.136.96]) 2024/10/03(木) 13:12:00.85 ID:wS1I9bBu0
>>99
だよなぁ、最終兵器みたいな感じで言われてたからもしややれんのかと思ったけどどう考えても普通の赤力線に追い付けないよね
青行進がまだスタンにあったらBO3でサイドからの3ラスに耐性あるから普通の赤と差別化できるんだけどなー

90: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スップ Sd5f-HdHS [1.66.101.241]) 2024/10/03(木) 12:17:18.11 ID:dcWl/s2Bd
腐敗僧ってどう考えても赤に勝てないから赤が駆逐されてミッドレンジとかコントロールみたいな遅いデッキが環境取らないと出番無くね?

91: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 8376-m5T+ [114.186.76.100]) 2024/10/03(木) 12:19:18.02 ID:vXUSGgs40
赤力線と腐敗僧が初手に揃わないとただの紙束になりそう

237: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ cfa9-4whB [2405:6584:8a40:8500:*]) 2024/10/04(金) 09:23:45.28 ID:ApKZhO/q0
せっかく力戦が初手にきても腐敗僧が1種4枚しかない
赤単なら1マナクリーチャー3種類のどれでも力戦スタートならそれなりの動き出来るのに
しかもどぶんで初手に力戦腐敗僧きても2キルできるわけじゃないし
はっきしいって力戦赤単の劣化デッキだけどな
238: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スップ Sd5f-HdHS [1.66.100.112]) 2024/10/04(金) 09:24:52.81 ID:QUnrXinRd
初手で腐敗僧が確実に必要で腐敗僧が除去られたら負け確だから相手が除去あるカラーだと絶対1T目パスなのが弱い
どうしても赤力戦タッチするにしても力戦以外の赤抜いてバントにして白い毒性生物いれた方が絶対強いと思う

239: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 8376-m5T+ [114.186.76.100]) 2024/10/04(金) 09:27:54.49 ID:VDUQaoSx0
力線出して投了されなかったら次、腐敗僧出して投了されなかったら次くらいのデッキだぞ

240: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW efc9-x3PR [2001:268:9ad5:c864:*]) 2024/10/04(金) 09:30:51.62 ID:aGHPdLky0
>>239
ほんなら虚空の力線も入れた方がいいな
眼魔デッキ死ぬし

385: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スッップ Sd5f-1FFj [49.98.165.242]) 2024/10/05(土) 11:05:32.06 ID:SGEy7plzd
もう緑は毒の色で良い
腐敗僧みたいなのいっぱい出せばMTGらしく嫌らしくなる

386: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW ffaf-NwgR [133.32.131.129]) 2024/10/05(土) 11:08:58.93 ID:a16PPxwJ0
緑は生命の色なのに腐ってるの笑う

388: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ e3ef-Kyt2 [2001:268:9ac3:31d3:*]) 2024/10/05(土) 11:18:13.84 ID:SD55qYRs0
腐敗もまた生命の循環やぞ
生物が土に還らんでどうやって生命が産まれるのか

389: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スッップ Sd5f-1FFj [49.98.165.242]) 2024/10/05(土) 11:18:58.25 ID:SGEy7plzd
生命は腐るものだからな
生きすぎて腐敗した色という設定でいい

387: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW cf44-US56 [153.232.180.56]) 2024/10/05(土) 11:17:37.28 ID:UqlIn2xX0
日本だと紫が毒の色ってイメージだけどあっちだと緑系よね

392: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウ Sa7f-RnOv [59.132.91.119]) 2024/10/05(土) 11:40:00.61 ID:YuVA2Py+a
接死も緑のイメージなんだが最近の強い接死は大体黒なんだよな

393: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 9331-JJSI [240b:c010:4c1:1838:*]) 2024/10/05(土) 11:43:17.47 ID:hO5hWbag0
緑には再生があるから

引用元: ・【MTG】Magic The Gathering Arena 617【アリーナ】

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