【MTG】土地システムの根深い問題 事故の要因でもあり、奥深さの要因でもある

雑談
407: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウー Sa9b-O4P4 [106.131.70.22]) 2023/12/21(木) 20:26:42.19 ID:Iw2QzyvVa
土地システムがこのゲームの癌だよな
相手が土地6でこっちが土地2ってゲームとして成り立ってないだろ

409: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW f261-5+dr [240f:97:349:1:*]) 2023/12/21(木) 20:47:18.02 ID:js+VTa/G0
土地はあまりに性質が違うもので一緒のデッキに入れるべきものなのかと違和感を感じる事はあるね
運営的には毎回違う展開にするために必要なシステムと捉えているらしいけどはたして土地事故がゲームの面白さに繋がるのかと疑問には思う
だからと言って毎ターン必ず1マナずつ出せるマナが増えるシステムの方が良いかと言われるとそうでも無い
ゲームにとって一番重要なのは継続的に快感を感じさせることだけどそのためには適度なストレスも必要だから
412: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 864d-I7rP [2400:2412:13c0:ea00:*]) 2023/12/21(木) 20:55:28.76 ID:Aap+gs9w0
実は初手が少な過ぎたのが設計ミスだね
土地3枚ほしいのに7枚だから実質初手4枚みたいな
大体カード使い放題の遊戯王より少ないことになる

415: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ce05-/274 [111.217.64.247]) 2023/12/21(木) 21:08:02.23 ID:aVvUlBdh0
後発のTCGがスタック制や常盤木能力を中心にほぼ丸々パクってる要素多い中
土地システムだけはそのままでは輸入しないどころか完全に違うシステムだったりするしな
MTGは今からそこ改善するとコンボガー環境デッキの再現性ガーとかなるし
カードデザインで何とかしようとした土地譲渡もむかしむかしもそれらの問題起こしちゃったし
428: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ b7b1-DkQ9 [60.70.172.220]) 2023/12/21(木) 23:03:57.32 ID:MxVqP/MA0
土地に関してはウィザースの中の人も、もしマジックを一から作り直すとしたらどう変える?って質問されて土地って言ったんじゃなかったっけか うろ覚えだけど

429: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウー Sa9b-v2wD [106.129.37.150]) 2023/12/21(木) 23:12:46.49 ID:piYUES/5a
今は土地は無くてはならないシステムだとわかったってスタンスになってたと思うよ

421: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウー Sa9b-v2wD [106.129.37.177]) 2023/12/21(木) 22:08:21.39 ID:BYz5DNS+a
でも土地がないMTGやりたいかと言われるとうーんってなるわ

425: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 5ba5-av9S [2400:2200:536:9e26:*]) 2023/12/21(木) 22:26:54.99 ID:KDi3PaOh0
土地があることでデッキごとの想定ターン設定がリニアじゃなくなるのが重要で面白い
土地事故に関してはいろんなゲームやって事故りやすくなってるというよりは事故が見えやすくなってるだけってことに気づいてからはある程度許せる

426: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW a2a6-S+qA [2400:2200:631:ab34:*]) 2023/12/21(木) 22:30:10.33 ID:TiaguyYH0
アルケミー・他DCGみたいなランダムと土地のランダムなら土地を選ぶわ
435: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW f233-hLKg [240b:252:7b40:c00:*]) 2023/12/21(木) 23:45:00.70 ID:QRqwnD6E0
一枚一枚丁寧に調整して事故の可能性と強いムーブの再現性のバランスを探すのがおもろいのに事故りうるからシステムがクソなんて言われちゃたまんねーや

438: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 2f58-tgZ6 [14.9.160.224]) 2023/12/22(金) 00:01:39.03 ID:u3XJBGQb0
mtgが一番事故多いと思うわ

441: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ b7b1-DkQ9 [60.70.172.220]) 2023/12/22(金) 00:08:02.07 ID:O2ki3qKO0
>>438
土地、デッキ枚数多い、サーチ弱いと事故らないわけがないデザインだしな
まぁそういう事故の多さというか再現性の低さも楽しさの内ではある よく麻雀みたいなもんだよねっていうけどまさにそうだよね

442: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW f620-0sPv [2403:7800:c140:f900:*]) 2023/12/22(金) 00:08:29.12 ID:2KiU4A8D0
MTGを他のTCGと比べて思うのは引きの比重が重いよね
遊戯王は初手100%だしポケカもサーチカードだらけ
MTGだけ右手にかなり戦局左右される
444: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スフッ Sd42-GXyV [49.104.32.180]) 2023/12/22(金) 00:20:27.52 ID:6XjSCE22d
「俺が負けたのは運が悪かっただけ」カードを失う覚悟がお前らにあるのか?

447: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 864d-I7rP [2400:2412:13c0:ea00:*]) 2023/12/22(金) 00:41:11.54 ID:SJMV5yVB0
事故がゴミなだけで土地自体は奥深さに繋がるのでアリ
そのターンの土地の追加あるなしで互いのプレイング変わったりするし土地構成で構築の幅や技能になってる
インフレしすぎて事故側が耐えられないのもいかんな

448: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW f620-0sPv [2403:7800:c140:f900:*]) 2023/12/22(金) 00:48:11.36 ID:2KiU4A8D0
昔はせっかく集めた土地ゲドンで吹き飛ばされたりしてたからその方向では随分マシになったんだけどね
467: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW a217-wfe6 [2400:2200:3a3:99c4:*]) 2023/12/22(金) 09:45:13.68 ID:APjEQ45N0
土地2枚で始めたら土地を引かない、
土地4枚で始めたら土地を引き続ける。
という仕組みにアリーナはなってるんですか?

468: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ b7b1-DkQ9 [60.70.166.53]) 2023/12/22(金) 09:47:14.46 ID:ggcgQVjC0
そら土地2で始めたら土地欲しいってなってるから土地引けなく感じるし
土地4で始めたら土地いらねってなってるから土地引きすぎに感じる
という仕組みに人間はなってるんですよ

470: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW a217-wfe6 [2400:2200:3a3:99c4:*]) 2023/12/22(金) 10:01:07.81 ID:APjEQ45N0
>>468
ありがとうございます!

473: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW f6fb-h/iu [2404:7a83:9220:61f0:*]) 2023/12/22(金) 10:14:17.37 ID:RP/CmGij0
素直で草

474: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 4b8a-DqdP [202.239.71.146]) 2023/12/22(金) 10:19:50.09 ID:t68WbJ8I0
こいつぁ伸びるぜ

引用元: ・【MTG】Magic The Gathering Arena 578【アリーナ】

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