725: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW f648-81/m [247.4.120.14 [上級国民]]) 2023/09/25(月) 11:28:29.66 ID:fUSHE3t80
ドラフトで2色の場合、水晶の岩屋入れる意味を感じないんだが、合ってる?
727: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW ad60-/HEw [242.221.0.11]) 2023/09/25(月) 11:32:29.88 ID:bqgH1+MZ0
あってる
2色なら未開地すら要らん
2色なら未開地すら要らん
730: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ e902-JHG3 [124.150.240.63]) 2023/09/25(月) 11:40:58.37 ID:mFV9656P0
占術のためにむしろ2色デッキで入れるカードなんだが
737: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スッップ Sdb2-BwcW [49.98.147.235]) 2023/09/25(月) 12:15:21.46 ID:tiAoIobed
未開地と占術ランドは2色でも入るしピックの重要度も糞高いんだが
多色ランド無いリミテだと2色でも色事故なんて当たり前に起きるぞ
多色ランド無いリミテだと2色でも色事故なんて当たり前に起きるぞ
742: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 5982-/HEw [118.5.20.16]) 2023/09/25(月) 12:51:25.11 ID:tYMMVMZJ0
占術土地は2色でも1枚は雑に挿しちゃうな
アンタップインで占術ついてるの普通にえらい
アンタップインで占術ついてるの普通にえらい
747: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 12cb-zgip [253.168.54.153]) 2023/09/25(月) 13:30:41.25 ID:XPvQp5Fy0
エルドレインの森ドラフトはテンポ重要なのとアグロも強い関係で占術土地はともかく未開地は罠
751: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 5e03-44ew [153.135.99.97]) 2023/09/25(月) 13:40:52.60 ID:MiWwOd7V0
>>747
そうでもないぞ
完璧なテンポ組めたなら要らないけど、そうでないなら出来事タッチが結構効果的になる
片方の色があってる出来事を入れて、もう片方をタッチすることで戦略が大きく広がる
2色タッチ2色の4色組んだことあるけど7勝行けたくらいだ
色増やし得ってわけじゃないけど出来事の強弱でデッキパワーがかなり違う
俺はミシュランもタッチしたりするな
そうでもないぞ
完璧なテンポ組めたなら要らないけど、そうでないなら出来事タッチが結構効果的になる
片方の色があってる出来事を入れて、もう片方をタッチすることで戦略が大きく広がる
2色タッチ2色の4色組んだことあるけど7勝行けたくらいだ
色増やし得ってわけじゃないけど出来事の強弱でデッキパワーがかなり違う
俺はミシュランもタッチしたりするな
750: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 3282-hZtc [211.124.39.38]) 2023/09/25(月) 13:38:06.30 ID:A976wG5J0
でも色が出ないとタップインのテンポロス以前の問題じゃない?
753: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 5e03-44ew [153.135.99.97]) 2023/09/25(月) 13:47:27.91 ID:MiWwOd7V0
あ、2色の話なのね
とは言え俺もよほど尖ったデッキ組めない限りは未開地とかは入れるかな
>>750も言ってるけど色が出ないとテンポ所の話じゃないからねぇ
とは言え俺もよほど尖ったデッキ組めない限りは未開地とかは入れるかな
>>750も言ってるけど色が出ないとテンポ所の話じゃないからねぇ
752: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW f6cd-BwcW [247.41.64.108]) 2023/09/25(月) 13:45:14.25 ID:ZZQuVwko0
まぁ最初の質問が2色でいるかって話だからズレるけど
トロフィーデッキ見りゃ分かるが綺麗に2色で組めることなんてほぼなくて3色目タッチだと当たり前に未開地入ってるし
未開地入ってるとテンポの問題で勝てないってのはおかしい
トロフィーデッキ見りゃ分かるが綺麗に2色で組めることなんてほぼなくて3色目タッチだと当たり前に未開地入ってるし
未開地入ってるとテンポの問題で勝てないってのはおかしい
755: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 12cd-3Q3D [253.254.139.90]) 2023/09/25(月) 13:57:02.13 ID:rHb1UWGi0
>>752
トロフィーデッキはほぼ綺麗な2色だよ
色違いの出来事の関係でタッチしてるように見えるだけで
一覧眺めるだけじゃなくてちゃんとデッキの中身も見ましょう
トロフィーデッキはほぼ綺麗な2色だよ
色違いの出来事の関係でタッチしてるように見えるだけで
一覧眺めるだけじゃなくてちゃんとデッキの中身も見ましょう
https://www.17lands.com/deck_color_data ※リンク先17lands統計データ
771: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW f6cd-BwcW [247.41.64.108]) 2023/09/25(月) 15:23:56.73 ID:ZZQuVwko0
>>755
別色出来事はタッチに含めないってどこのルール?
純正2色でも未開地入ってるし出来事使うために未開地入れてるデッキはもっと多いんだが
別色出来事はタッチに含めないってどこのルール?
純正2色でも未開地入ってるし出来事使うために未開地入れてるデッキはもっと多いんだが
773: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 12cd-3Q3D [253.254.139.90]) 2023/09/25(月) 15:32:21.52 ID:rHb1UWGi0
>>771
出来事使うために未開地とかいれてないってこと
山沼だけの赤黒組んで宝物もでないデッキもイモデーンの帳簿兵いれてたら17landsだと白タッチ扱いになる
そういうデッキが多いからトロフィーデッキ一覧だけ見てると勘違いする
出来事使うために未開地とかいれてないってこと
山沼だけの赤黒組んで宝物もでないデッキもイモデーンの帳簿兵いれてたら17landsだと白タッチ扱いになる
そういうデッキが多いからトロフィーデッキ一覧だけ見てると勘違いする
775: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 01b1-YVwM [126.66.6.119]) 2023/09/25(月) 16:02:46.41 ID:gVN7nlHY0
二色で土地8・9にするデッキで未開地1あるなら入れるだろ
片方しか色でなくて負ける方が嫌だわ
片方しか色でなくて負ける方が嫌だわ
756: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 12cb-zgip [253.168.54.153]) 2023/09/25(月) 14:27:15.07 ID:XPvQp5Fy0
まあ自分の言い分は半分くらい受け売りなんで偉そうに言えたもんじゃ無いがドラフトは基本2色で纏めたほうが強いし2色で纒められたなら色事故よりタップイン処理のほうがリスクとしては大きいはずやで?
763: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 5e03-44ew [153.135.99.97]) 2023/09/25(月) 14:53:25.24 ID:MiWwOd7V0
>>756
前半は同意だが色事故とタップイン処理のリスク差は同意できんな
どっちかというと色事故の方がきつい
色事故すると大抵の場合は手札が複数枚使えないので実質ハンドアドを損することになるしマナをフルに使えないターンも出てくるんでテンポも損する
一方タップイン処理は1ターン目のムーブがよほど重要でない限りは1ターン目に処理すればいいし、そうじゃなくても他のムーブが出来るなら損をしない場合もある
むろんあと1マナ伸びれば逆転できる!って場面はあるし、都合よく手札が出てる土地の色に固まる事もあるけども
でも基本的にカードをプレイできないと話にならない
前半は同意だが色事故とタップイン処理のリスク差は同意できんな
どっちかというと色事故の方がきつい
色事故すると大抵の場合は手札が複数枚使えないので実質ハンドアドを損することになるしマナをフルに使えないターンも出てくるんでテンポも損する
一方タップイン処理は1ターン目のムーブがよほど重要でない限りは1ターン目に処理すればいいし、そうじゃなくても他のムーブが出来るなら損をしない場合もある
むろんあと1マナ伸びれば逆転できる!って場面はあるし、都合よく手札が出てる土地の色に固まる事もあるけども
でも基本的にカードをプレイできないと話にならない
758: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW d9b8-rL94 [246.60.142.195]) 2023/09/25(月) 14:40:24.90 ID:zEVxrCA+0
まあでもマナフィルター多いからタッチはし易い環境ではあるよね
協約のコストにもなるプリズムが一番使い易くて
緑のコモンのマナクリがフィルターも兼ねてて
あと緑のコモン1マナ僻境との対峙、3マナ僻境からの帰還が土地サーチするから
緑使うなら水晶の岩屋とか進化する未開地よりはこの辺を優先するかな
協約のコストにもなるプリズムが一番使い易くて
緑のコモンのマナクリがフィルターも兼ねてて
あと緑のコモン1マナ僻境との対峙、3マナ僻境からの帰還が土地サーチするから
緑使うなら水晶の岩屋とか進化する未開地よりはこの辺を優先するかな
764: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 8d11-Kt3Y [210.191.62.193]) 2023/09/25(月) 14:55:09.81 ID:bNAOZyCt0
正解は無いで
766: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 5e03-44ew [153.135.99.97]) 2023/09/25(月) 15:04:40.98 ID:MiWwOd7V0
まぁせやな
俺は色事故の方を重視するけどそれが正解かと言われると何とも言えないな
俺は色事故の方を重視するけどそれが正解かと言われると何とも言えないな
768: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW ad8f-/HEw [242.62.175.167]) 2023/09/25(月) 15:08:44.04 ID:urlJJUVe0
例えば土地17で2色それぞれ9,8で組む時と未開地込みで8,8,1で組む時
1枚でどれぐらいの単色事故の防止になるか?
リミテで1,2,3,4と完璧にマナ使い切る展開がどれぐらいおこってそれが1枚のタップインによってどれぐらい阻害されるか
どちらも誤差のような気がする調子に乗って大量に入れるとかでなければ未開地は好みじゃないか?
1枚でどれぐらいの単色事故の防止になるか?
リミテで1,2,3,4と完璧にマナ使い切る展開がどれぐらいおこってそれが1枚のタップインによってどれぐらい阻害されるか
どちらも誤差のような気がする調子に乗って大量に入れるとかでなければ未開地は好みじゃないか?
769: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW ad8f-/HEw [242.62.175.167]) 2023/09/25(月) 15:12:23.86 ID:urlJJUVe0
ただ岩屋に関しては2色でまとめつつ色の違う出来事を場合によっては使えるという可能性があるから、構築段階というよりピック段階で評価高めでもいいと思う
772: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW ad8f-/HEw [242.62.175.167]) 2023/09/25(月) 15:25:58.79 ID:urlJJUVe0
今回は2色での話ね、2色だったら岩屋とか未開地入れるか?って話だったから
ちなみに誤差だから意味ないって話でもないよ
やれることやるしかないゲームだからどちらが確率的に友好か?ってのを判断するのは難しいって話ね
好みだけど俺は2色でも未開地は入れる派、一応ほんの少しの圧縮もあるしね
ちなみに誤差だから意味ないって話でもないよ
やれることやるしかないゲームだからどちらが確率的に友好か?ってのを判断するのは難しいって話ね
好みだけど俺は2色でも未開地は入れる派、一応ほんの少しの圧縮もあるしね
770: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 121d-WMZf [123.222.187.93]) 2023/09/25(月) 15:20:06.09 ID:rlWiGrwi0
未開地は引っ張ってくるタッチ土地の分も事故の元になりうるのがな
強い土地ではあるけど
強い土地ではあるけど
774: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW f521-o0wm [250.172.203.132]) 2023/09/25(月) 15:33:49.58 ID:16C9qsXV0
アグロですらタップイン2色ランド使ってた歴史があるし、色事故のほうを重く見る人が多数派だろう
コメント