【MTG】もはや一大勢力となった青白コンと、それを相手取るデッキたちの所感

雑談
367: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW b36f-cjJ+ [222.14.178.155]) 2024/02/23(金) 16:35:09.85 ID:dpxWtCx/0
コウモリで手札見て爆発するのなんなん
どれ抜くか思考の放棄やめーや
368: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW a3c2-iqa1 [2001:268:987c:8d52:*]) 2024/02/23(金) 16:44:13.94 ID:SLX3FevN0
こんなぶん回りクソハンドどれ抜いても負けや!って諦めるのあるある

369: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ e373-XKUa [106.139.118.223]) 2024/02/23(金) 16:48:44.38 ID:yj3/q75T0
コウモリみたいな陰湿カード使っといてなんだけど
それ以上に嫌がらせすることしか考えてないハンド見たら爆発したくなるっていうか

376: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW cf98-4MF7 [240a:6b:900:f616:*]) 2024/02/23(金) 17:26:13.83 ID:CeRyan3S0
コウモリは常にハンドに複数除去抱えてるような除去コンが一番の裏目だわ
ちゃんとクリーチャー展開できてる時に5T目くらいで投げるコウモリは強いけど初手で投げるしかないしな基本

371: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 73c3-v/xK [2400:2200:922:e9d4:*]) 2024/02/23(金) 17:10:07.76 ID:1eCAUvpd0
コントロール増えたなあ

395: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 4369-ziNK [240a:61:42:615a:*]) 2024/02/23(金) 20:02:40.22 ID:cxMtiU0u0
下手な青白コンが増えるのは勝てるから別にいいんだけど、下手なやつのコントロールは糞みたいに遅いの勘弁して欲しい

396: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 13b1-YGpO [60.87.252.28]) 2024/02/23(金) 20:21:02.81 ID:wvKm3+pF0
やっぱ2マナ打消しって強いよな 喝破で青白コンがこんなに増えるとは 対抗呪文は一生返ってこないで下さい
398: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW a355-iqa1 [240b:11:8ca1:4a00:*]) 2024/02/23(金) 20:36:10.78 ID:NnKsxr620
じゃあ代わりにマナリークと記憶の欠落で
400: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 8f0f-to/W [240b:13:aa0:dd00:*]) 2024/02/23(金) 20:39:04.27 ID:oTKFsFf10
喝破で記憶の氾濫消すのきもてぃー

430: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 1303-FjIa [124.154.141.203]) 2024/02/24(土) 00:30:36.89 ID:UJTD7V/10
今日相手がこっち放浪王はいってないのに止まってくれてた事あったわ
エア放浪王ブラフいいななんとなくて白白②残していけ
433: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ cfde-X6hX [153.211.111.186]) 2024/02/24(土) 00:42:56.62 ID:2P2D2bd50
>>430
アゾコンは持ってるフリするの大事だよ
マナフラしてても構えてるフリで時間稼げる
ラス持ってる妄想で勝手に展開控えてくれたりする

431: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スップ Sd5f-Erhn [1.66.102.39]) 2024/02/24(土) 00:32:59.80 ID:YgMqtyitd
なんとなく残しつつフルコンにしておけば嫌がらせできる

ただ普通にケアすればするほど不利になるからとっとと殴れよと思わなくもない

450: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW cf8c-4MF7 [240a:6b:900:f616:*]) 2024/02/24(土) 07:50:37.83 ID:T++qbIds0
放浪皇構えしてるターンって同様に記憶の氾濫構えしてるから青青も出るなら基本行くしかないんだよな
4T目にビビってアタックやめて相手がノーダメで記憶の氾濫撃つのが最悪のシナリオだし
マイナス1で取られそうなら流石にやめるけど
401: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スププ Sd5f-qrG7 [49.98.247.202]) 2024/02/23(金) 21:19:26.52 ID:QkqSqQ/Od
アグロと版図、青白コンにだいぶ寄ってるから
サイドに大群退治4のクロパ兵士試してるんだが全然勝てん
構造的に悪くないはずと確信してるんだけど
競技でも試されてないしあかんと思う?
403: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 3f12-6xoa [2400:2200:4e4:6abd:*]) 2024/02/23(金) 21:24:43.63 ID:257T6sgq0
兵士は相手してての感想だが結局有利不利より引きの噛み合いがデカそうな感じする

405: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 13a0-qAa2 [2001:268:9a57:3d7b:*]) 2024/02/23(金) 21:26:12.10 ID:XvXaLGPj0
なんで大群退治?青白コンと版図にはあんま効かないしアグロ相手も赤単とかにはそこまで有効じゃないだろ

406: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 43e5-JiQz [2409:250:8a40:e00:*]) 2024/02/23(金) 21:44:29.49 ID:0pbVcUL00
青白コンと版図をメインのクロパで倒して赤単は大軍退治で倒したいって意図だろうけど
赤単に大群退治は弱いから軽いインスタント除去、白なら 1マナのゲイン除去取れるし
あとはクロパならコントロールや版図に余裕ってわけでもない特にコントロールは相手もインスタントで動けるんだし
有利つくかは構成によるからなんともいえん
412: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 1303-FjIa [124.154.141.203]) 2024/02/23(金) 22:35:04.70 ID:J0JvNNV+0
アグロ寄りのデッキに全除去入れるみたいな事すると
メインの勝ち筋が弱って勝ててたはずのとこが勝てなくなる
って事の方が多いから

414: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW c302-3bSI [210.191.88.90]) 2024/02/23(金) 22:46:56.22 ID:y9PtYI3q0
クロパなら青黒のほうが良いんじゃね? 機体とコウモリでイージーウィン

428: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 93a9-JiQz [220.216.35.206]) 2024/02/24(土) 00:28:36.85 ID:+W3jmDNP0
青白フラッシュはクロパの中では封鎖危難に強いから理論上はやれる方なはずなんだけど少ない
理由は知らない
416: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 33b1-ewg4 [126.61.32.210]) 2024/02/23(金) 23:47:59.24 ID:if7RXqVn0
クロパって使われるとこんなの無理じゃん最強デッキじゃねってなるけど
自分で使うと噛み合わなくて弱い時が多い
もろちん自分が下手くそなのもあるだろうけど

417: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 23d4-XKUa [218.46.211.100]) 2024/02/23(金) 23:55:39.02 ID:7eFqcmqs0
クロパは自分で使うと本当に弱く感じる
こちらの打消しや除去が1枚しかなくて相手にあからさまにおとりを出されたときとかもうダメだってなる
打消しまたは除去を使ったら直後に本命出されるしかといって妨害しなかったらそいつが盤面に残るし

421: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 43ed-85f5 [2400:2200:690:c847:*]) 2024/02/24(土) 00:04:31.21 ID:iE/95glN0
クロパはたまくつで消えた
422: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 13b1-YGpO [60.87.252.28]) 2024/02/24(土) 00:10:41.68 ID:yMvzTvjX0
青単は消えたけどクロパが打消しで消したいのは全体除去とかだからたまくつは関係ない
423: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スップ Sd5f-Erhn [1.66.102.39]) 2024/02/24(土) 00:11:22.74 ID:YgMqtyitd
洞窟一番活用してるのランプだからなぁ

440: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW a308-qAa2 [2404:7a81:b7e0:3000:*]) 2024/02/24(土) 01:27:17.03 ID:kxlCYaWS0
たまくつのせいで打ち消しの信頼性が落ちたのは分かるけどエスパーミッドに申し訳程度に打ち消し入ってるのが少し気持ち悪いんだよなぁ
いっそレジェンズ構成の方が割り切ってそうだけど環境に合ってないんかな

443: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 338e-qAa2 [2400:2200:696:6db9:*]) 2024/02/24(土) 01:52:59.42 ID:5NvqEg2v0
レジェンズでもアーテイが打ち消してくるという
自衛のために打ち消し積むか序盤全振りで殴りきるしかない
442: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 8f85-hHYi [2403:7800:c140:f900:*]) 2024/02/24(土) 01:51:45.11 ID:crIMGgOC0
たまくつ対策って言うけど結局アトラクサ以外は着地した後始末すれば済むからそんなに打ち消しには困らんのよ
出てすぐ仕事するのってアトラクサと打ち消すこと自体がディスアドなコウモリくらいしかいないでしょ

444: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 536c-T31t [182.50.236.98]) 2024/02/24(土) 03:23:09.64 ID:guGwIzEN0
アトラクサ以外でETBが強力な奴らは今だとラクドスが多用してる感
うちのアゾコンは廃墟の地よりティシャーナで何とかする方向性
たまくつさんせめてタップインなら廃墟の地オンリーでもなんとかなるんだけども

438: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 33b1-ewg4 [126.61.32.210]) 2024/02/24(土) 01:21:57.05 ID:wLQ6h6x40
青白コンのたまくつ対策が廃墟の地で割まくるって理に適ってるとはいえなんだかストロングなやり方で笑える
441: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 73ac-wlIw [2001:268:c293:2c95:*]) 2024/02/24(土) 01:27:32.95 ID:cHjWdA+10
>>438
まあ最後に出して壊させない方法は普通にやるので効果のほどはそこそこ程度である
ゲーム引き延ばしてアド差埋めるのはさすがアゾコンの底堅さだが

引用元: ・【MTG】Magic The Gathering Arena 587【アリーナ】

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