【MTG】身代わり合成機はスタンでも意外とやれる? 2枚並ぶとなかなか凄いぞ

雑談
709: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 43b1-TxeL [126.114.221.133]) 2024/04/21(日) 02:00:47.73 ID:2apPRyHA0
身代わり合成機、5千円超えててワロタ
アーティファクト破壊をメインで積みまくる環境くるか?
710: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スプッッ Sdbf-z+rI [1.75.208.19]) 2024/04/21(日) 02:33:07.68 ID:EyOGi73zd
下環境用じゃないのかあんなの

711: 警備員[Lv.14][苗] (ワッチョイW 2f8f-2LDD [2400:4152:5c4:bd00:*]) 2024/04/21(日) 02:37:49.78 ID:Dl7pUukU0
スタンでもわりと強いけどな
間に合うかは知らん

19: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW b3ed-+qGW [101.110.56.73]) 2024/04/17(水) 10:52:42.80 ID:F+CgZQxT0
身代わり合成機最高やな
別に必須じゃないのはわかってるけどウルザ入れて気分は最高工匠卿ウルザのロールプレイが楽しい
96: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 0bb7-ikd1 [240b:13:72c0:8b00:*]) 2024/04/17(水) 15:56:56.05 ID:qqgRcjcx0
身代わり合成機いけるじゃん
先手のアグロ相手に間に合わなかったりもするけどそれはもうどうしようもない

230: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 0be4-7jZz [2400:2200:685:e788:*]) 2024/04/18(木) 09:05:14.94 ID:Fpim/T+E0
紙だと高すぎて触りたくないけど身代わり合成機軸でデッキ組みたいな
弱いと分かっててもやらなきゃいけない時があるもんだ

637: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 29ba-WeJ8 [2001:268:98ab:75d7:*]) 2024/04/20(土) 16:13:45.71 ID:sfYZcD8z0
身代わり合成機は思ったよりスタンでもやれるな

643: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW b192-7jZz [2400:2200:6a6:af45:*]) 2024/04/20(土) 16:20:18.30 ID:ZjtftO2G0
>>637
自分も使おうと考えたけど兄弟仲で焼き払われることに気付いて断念しちゃった…
でもよく考えたら今遅めの赤なんかいないんだよねえ
647: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 29ba-WeJ8 [2001:268:98ab:75d7:*]) 2024/04/20(土) 16:38:17.57 ID:sfYZcD8z0
>>643
今の所撃たれた事はない、自分で撃つことはある
ミラーでまさかのアーティファクト破壊モード使用した
でも、イゼットなら間の悪い爆発が強いから抜けたよ

689: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ b1cd-29lp [2404:7a81:e720:8300:*]) 2024/04/20(土) 22:21:19.57 ID:Ou4mw7t00
身代わり合成機はおもちゃだろと思ってたけどさすがに動きだすとやべえわ
処罰者とか監視者は兄弟仲のアーティファクト破壊では4なんし相当キテる

692: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 0bda-7jZz [2403:7800:c140:f900:*]) 2024/04/20(土) 23:34:30.97 ID:jFHOoYTJ0
>>689
今さっき遭遇したけどやべーわこれ
不安定な象形橋キャストするとラスした後にトークン出てくる処理で正気を疑ったわ
690: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 2158-hJEz [14.9.194.64]) 2024/04/20(土) 22:43:46.34 ID:BifqhESy0
ほぼアーティファクトだけで組んだら相手が2ターン目に出してきたスラルでほぼ詰んだ
712: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 7716-IpvH [2400:4152:20e2:3b00:*]) 2024/04/21(日) 02:38:52.60 ID:VEJImlG00
アグロのドブン以外は合成機3ターン目に置いて壊されなければまぁ強いかな
3マナのアーティファクトにデカブツがついてくるわけだし

惜しむらくはアグロ対策としても機能する兄弟仲の終焉を採用されると一発なのと合成機割られると特に強みが無い事
特定条件下でだけ強いカードだわな

713: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スプッッ Sdbf-z+rI [1.75.208.19]) 2024/04/21(日) 02:40:44.91 ID:EyOGi73zd
告別も同じだけど青なら弾けるから破壊はなんとかならんか
721: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW dfda-/PgV [2403:7800:c140:f900:*]) 2024/04/21(日) 07:41:45.28 ID:O9uWvNnj0
身代わり合成機2つ並んだらもう詰みみたいなところあるが…
たっかい金払って組んだ札束がいくら強くても兄弟仲1枚で壊滅すると考えるとちょっとやりづらいわなあ

723: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スッップ Sdaf-z+rI [49.98.134.227]) 2024/04/21(日) 07:51:25.16 ID:oNIu2gaBd
そもそも並ぶ前提は難易度が高い

725: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW dfda-/PgV [2403:7800:c140:f900:*]) 2024/04/21(日) 08:01:05.20 ID:O9uWvNnj0
本体がscry2持ってるしキャンディーの道標や秘密の複製機でトップを相当数操作出来てたからそこまで並べるのには苦しまない印象だったかなあ
とはいえこちらのブン回りドメインに押し切られる程度のデッキだったからそこまでなのかも
729: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 777c-j3k7 [2400:4152:20e2:3b00:*]) 2024/04/21(日) 08:16:49.96 ID:VEJImlG00
>>725
三マナで占術するだけのターンが許容できるかどうか、合成機を引かなくても勝てるかどうかだね
残ったら強いから勝てるんならシェオル4積みデッキだらけでしょ

730: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スプッッ Sdbf-z+rI [1.75.214.217]) 2024/04/21(日) 08:24:38.70 ID:Ngb0Ga3Sd
今ってアーティファクトは環境的に割られず残りやすいんだけど、それでも圧勝じゃないのは苦しそう

731: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW dba2-IwGN [2001:268:904f:5d46:*]) 2024/04/21(日) 08:31:39.38 ID:fkdZQn8e0
溶鉱炉ってそう考えると強いな
単体でかなり脅威だし生贄作れたり、死亡誘発のシナジーとかもあるし
733: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW ef43-dJyh [118.243.109.94]) 2024/04/21(日) 08:37:10.05 ID:dBs+WLDZ0
ナヒリの決意デッキに合成機1枚だけ入れたけど(つーかこれが限界)いい感じに強いぞ
さまよう心で探しにいけるのがいいね

739: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 4746-/PgV [2400:2200:681:c54d:*]) 2024/04/21(日) 09:37:21.02 ID:sFRHCaP70
上で身代わり使うならカードを引き込む手段を増やした方が良いね
小隊分配器か婚礼の発表に頼るか緑に触って荒野無頼団の先駆者に頼るか…は欲張りすぎかね
741: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 0b1d-t3I8 [60.46.59.82]) 2024/04/21(日) 09:46:26.94 ID:cm1hoII20
3マナ以上なんだけど0マナで出せるか1ターン目2ターン目に出せるカードがあればな

742: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 ころころ (スッップ Sdaf-hUJH [49.98.166.7]) 2024/04/21(日) 09:49:10.30 ID:2diApUiGd
金属ガエルください
745: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 0b1d-t3I8 [60.46.59.82]) 2024/04/21(日) 10:05:16.18 ID:cm1hoII20
カルドハイムに居たリミテコモン3/2/3予言0みたいなやつ思い出したけど
計画持ってるファクトって居ないんだな今回
746: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スップ Sd2f-z+rI [1.66.98.115]) 2024/04/21(日) 10:12:47.97 ID:x4+2H7Zcd
そもそもそんな都合良く使わせる気のないデザインだよね合成機

747: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 2782-fLRF [2404:7a83:d640:2700:*]) 2024/04/21(日) 10:13:52.51 ID:1nrRLu9Q0
召集持ちの3マナアーティファクトクリーチャーが居るくらいか?
748: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スップ Sd2f-z+rI [1.66.100.104]) 2024/04/21(日) 10:56:26.69 ID:v6CaWDZOd
そういうギミック起動させるためだけのやつは入れたくないな

754: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 17fa-kdCE [240a:61:1383:afe2:*]) 2024/04/21(日) 11:17:40.72 ID:06tUldLP0
身代わり合成機は破壊されなければミッドレンジには有利だろうからアグロに強いカード入れれば強そう

758: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スップ Sd9f-z+rI [49.97.111.36]) 2024/04/21(日) 11:46:05.70 ID:DQB99v67d
>>754
アグロに強いカードは軽くて合成機と相性が悪いのがなぁ

740: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (オッペケ Sraf-cam/ [126.205.248.244]) 2024/04/21(日) 09:44:17.12 ID:H16wXFh+r
硬骨漢の船員が見れる枚数多い上で壁になるから良い感じ
合成機さえ出れば後はもう雪だるま式だし
759: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 4746-/PgV [2400:2200:681:c54d:*]) 2024/04/21(日) 12:04:31.97 ID:sFRHCaP70
合成機が動き出す前なら封鎖で流してもこっちはノーダメだし動き出せば象形橋で全部吹き飛ばしてアド取れるからそんなにアグロ相手は困らんかも
硬骨漢の船員はマナカーブ的にも優秀でいいね、採用しよう

765: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 2b9d-j3k7 [2400:4152:2063:6700:*]) 2024/04/21(日) 12:43:15.48 ID:4otbHDrk0
>>759
その前提だと三マナ大渋滞になりつつ2マナ以下のアクションも入れないとやっぱりアグロはきつい
相手もケアしてくるから4ターン目合成機出しつつ1マナの除去あたり必要になる

ようは合成機自体アグロはキツイから得意のミッドレンジと微不利のコントロールとランプどうにかしたほうがいい

766: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 4746-/PgV [2400:2200:681:c54d:*]) 2024/04/21(日) 12:52:32.87 ID:sFRHCaP70
>>765
ファクト軸で白に触りやすい以上そのメリットである封鎖と降下はサイドに残しておきたいなあ
どのみち早期決着にはならないんだしマナカーブ通りに動かずどっしり構えてもいいんじゃない?

767: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 1365-kITT [2409:250:8a40:e00:*]) 2024/04/21(日) 13:01:45.29 ID:0webPNRK0
白なら2マナのマナファクト使いたいから封鎖はつかわんかな入れるとしてサイドでマナファクトと入れ替え特に目立ちたがりが速攻だから封鎖使いにくい
それなら使いにくいけど2マナのファクトでシュンソクタップ除去かファクト関係ない普通の除去入れるかやねどっちしろ合成機には貢献できないし

776: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 4746-/PgV [2400:2200:681:c54d:*]) 2024/04/21(日) 14:06:42.36 ID:sFRHCaP70
>>767
逆に加工鋳造所要らなくない?
4マナに飛びたいならともかく3マナが目当てなのに出しても意味ない気がしてならない
768: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スップ Sd9f-z+rI [49.97.111.36]) 2024/04/21(日) 13:16:07.56 ID:DQB99v67d
コントロールは基本的にアーティファクト割れないから有利寄りではないのか?
通るかどうかって問題なら確かにそうだけども

770: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スッップ Sd8f-kdCE [49.96.242.62]) 2024/04/21(日) 13:42:07.63 ID:NnUa25BDd
アーティファクト並べてンホってると告別が飛んでくるねんな

引用元: ・【MTG】Magic The Gathering Arena 595【アリーナ】

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