798: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 1ee0-YaxD [240d:1c:e0:4e00:*]) 2024/10/08(火) 01:34:43.51 ID:uJhQugFo0
質問なんですが、フラッドピットの溺れさせのタップ能力にスタック積んで魁渡の忍術って使えます?
アリーナでやろうとしたら溺れさせの能力が即時解決して、呪文とかも使えなかったんですが
アリーナでやろうとしたら溺れさせの能力が即時解決して、呪文とかも使えなかったんですが
806: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW bac8-hfbW [240d:1a:df1:0:*]) 2024/10/08(火) 07:37:42.78 ID:doEx+CNN0
>>798
戦闘前に使われてるから忍術が介入できるタイミングじゃないからだよ
戦闘前に使われてるから忍術が介入できるタイミングじゃないからだよ
808: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (オッペケ Sreb-jtYn [126.157.74.93]) 2024/10/08(火) 08:20:37.15 ID:4usT6CTar
>>806
溺れさせの能力使うのは自分だろ?
(例えば相手の戦闘前に)溺れさせを出してタップして麻痺1
こちらのターン
溺れさせでアタック、ブロックなし
ここで溺れさせの能力を起動
(麻痺乗った相手と自分をライブラリ無作為バウンス)
これの解決前にさらに手札から忍術を起動、溺れさせをハンドに戻す
相手だけライブラリにバウンスして忍者が攻撃する
できるよな?
溺れさせの能力使うのは自分だろ?
(例えば相手の戦闘前に)溺れさせを出してタップして麻痺1
こちらのターン
溺れさせでアタック、ブロックなし
ここで溺れさせの能力を起動
(麻痺乗った相手と自分をライブラリ無作為バウンス)
これの解決前にさらに手札から忍術を起動、溺れさせをハンドに戻す
相手だけライブラリにバウンスして忍者が攻撃する
できるよな?
809: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 1a28-oDUA [2001:268:d2cc:c56a:*]) 2024/10/08(火) 08:35:07.93 ID:iF8Vyedt0
>>808
質問者はアリーナで出来なかったと書いてるやん
質問者はアリーナで出来なかったと書いてるやん
820: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (オッペケ Sreb-jtYn [126.157.74.93]) 2024/10/08(火) 09:26:10.24 ID:4usT6CTar
>>809
アリーナだと自分のスタックにそのまま追加でスタック乗せたい時はフルコンにしないと出来ない仕様だったはず
アリーナだと自分のスタックにそのまま追加でスタック乗せたい時はフルコンにしないと出来ない仕様だったはず
805: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ a36f-suLy [2404:7a81:e720:8300:*]) 2024/10/08(火) 07:17:03.95 ID:tdQH5cGp0
溺れさせ忍術はフルコンにすれば出来る(確認済み)
ちゃんと相手だけライブラリに戻って溺れさせは手札に戻る
ちゃんと相手だけライブラリに戻って溺れさせは手札に戻る
810: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スップ Sd5a-hfbW [49.97.8.125]) 2024/10/08(火) 08:38:53.55 ID:EWTzzstpd
戻す方の能力なのか、麻痺カウンター乗せる方の能力なのかでやりたいことの回答分かれるなと思いましたまる
813: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スップ Sdfa-BcVO [1.66.101.90]) 2024/10/08(火) 09:03:44.86 ID:CLPASUl7d
シチュエーションとしては相手ターンエンドに溺れさせ出して相手唯一のブロッカーに麻痺乗せる
続く時ターンに溺れさせで本体へアタックを通して戦闘終了ステップにタップ能力を起動したらカイトの忍術を挟む前にデッキバウンスされてしまった
ってところでしょ?
それだと自分の能力にスタックで忍術するならフルコンにしないと止まらないで解決しちゃう
が正解でいいと思う
続く時ターンに溺れさせで本体へアタックを通して戦闘終了ステップにタップ能力を起動したらカイトの忍術を挟む前にデッキバウンスされてしまった
ってところでしょ?
それだと自分の能力にスタックで忍術するならフルコンにしないと止まらないで解決しちゃう
が正解でいいと思う
811: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 1a28-oDUA [2001:268:d2cc:c56a:*]) 2024/10/08(火) 08:53:22.56 ID:iF8Vyedt0
紙のマジック人口が増えない理由はこれなのよ
このスレだけでも効果発動について意見が分かれて正解が分からない。もしかしたら競技(笑)でも間違った効果で試合を進行してる可能性もある
やはりマジックはアリーナこそ至高なのである
このスレだけでも効果発動について意見が分かれて正解が分からない。もしかしたら競技(笑)でも間違った効果で試合を進行してる可能性もある
やはりマジックはアリーナこそ至高なのである
815: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 2ede-6k2q [153.170.36.17]) 2024/10/08(火) 09:10:00.09 ID:VHaXB1EY0
>>811
戦闘ステップの頭で除去しようと思ってチェック付けてるのに変な所で止まるしオートタップは信用できないしで
アリーナ最高だから結局基本的に手動だわ
戦闘ステップの頭で除去しようと思ってチェック付けてるのに変な所で止まるしオートタップは信用できないしで
アリーナ最高だから結局基本的に手動だわ
816: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スップ Sdfa-BcVO [1.66.101.90]) 2024/10/08(火) 09:14:42.97 ID:CLPASUl7d
アリーナはその辺むしろようやっとると思うけどな
置換の適用順とかルールの複雑すぎるところとかは選択者の有利になるように勝手に選んでくれてるし気付かないところで恩恵受けてるよ
置換の適用順とかルールの複雑すぎるところとかは選択者の有利になるように勝手に選んでくれてるし気付かないところで恩恵受けてるよ
821: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ラクッペペ MM16-dwCe [133.106.77.26]) 2024/10/08(火) 09:31:22.83 ID:Kz8i9TXnM
これはできますって無茶やイチャモンいってるやつ問答無用の出来るわけねーだろはーげで処理進むアリーナ君最高だよな
時々バグるけど
時々バグるけど
858: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 1a28-oDUA [2001:268:d2cc:c56a:*]) 2024/10/08(火) 14:45:05.46 ID:iF8Vyedt0
アリーナだと魂窟からクリーチャー出した時に打ち消ししようとすると「ほんまにやるんか?」て最終確認あるけど紙の場合どうなる?
打ち消しのカード出した時点でマナ消費して打ち消し出来ずに終わるのか、打ち消し出来ないからカード引っ込めてやり直しできるのか気になる
打ち消しのカード出した時点でマナ消費して打ち消し出来ずに終わるのか、打ち消し出来ないからカード引っ込めてやり直しできるのか気になる
862: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 2e03-AbR9 [153.222.162.25]) 2024/10/08(火) 14:51:36.48 ID:wwtYgUC60
>>858
何の確認もせずにはいじゃー打ち消されませーんってやるとジャッジ呼ばれる
たまくつからマナを出したことを宣言されませんでしたとかなんとかでコミュニケーションエラー取られて巻き戻しってのはありうる話
一応今はたまくつタップしてればそこから打ち消されないマナを出した判定されることもあるとか何とか
基本的には、相手が公開情報忘れてるなと思ったら「じゃぁ解決してもいいですか?」とか「優先権貰ってもいいですか?」とか聞く
それで相手が了承した場合は単に相手の確認ミスなんで巻き戻されたりもしない
紙はコミュニケーションがちゃんと取れてたかどうかをジャッジにゆだねることができるんで、結局確認はした方がいい
何の確認もせずにはいじゃー打ち消されませーんってやるとジャッジ呼ばれる
たまくつからマナを出したことを宣言されませんでしたとかなんとかでコミュニケーションエラー取られて巻き戻しってのはありうる話
一応今はたまくつタップしてればそこから打ち消されないマナを出した判定されることもあるとか何とか
基本的には、相手が公開情報忘れてるなと思ったら「じゃぁ解決してもいいですか?」とか「優先権貰ってもいいですか?」とか聞く
それで相手が了承した場合は単に相手の確認ミスなんで巻き戻されたりもしない
紙はコミュニケーションがちゃんと取れてたかどうかをジャッジにゆだねることができるんで、結局確認はした方がいい
864: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 1a28-oDUA [2001:268:d2cc:c56a:*]) 2024/10/08(火) 15:20:53.31 ID:iF8Vyedt0
>>862
やはり面倒だなあw
やはり面倒だなあw
867: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 2e03-AbR9 [153.222.162.25]) 2024/10/08(火) 15:59:45.90 ID:wwtYgUC60
そん代わりアリーナは流れでポチーしてしまう操作ミスなんてのも発生するからどっちもどっちだとは思うけどね
それでもアリーナの方が初心者やあまりルールを調べないカジュアル勢なんかにははるかに楽だけど
それでもアリーナの方が初心者やあまりルールを調べないカジュアル勢なんかにははるかに楽だけど
869: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 53dc-MfhP [60.37.95.8]) 2024/10/08(火) 16:22:34.33 ID:CO/x1xF70
無限コンボ系はアリーナじゃやってられん
嵐を断つ者コンボの誘発とか遅すぎて実戦投入したくないレベル
嵐を断つ者コンボの誘発とか遅すぎて実戦投入したくないレベル
870: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW a305-/S/3 [2400:2200:711:c325:*]) 2024/10/08(火) 16:24:27.03 ID:k/GkSH750
紙だとシガルダ教の福音者1億枚出してライフ1億にできるけどアリーナだと数十体が限界だからな
871: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 1b4a-hOPt [222.11.21.198]) 2024/10/08(火) 16:41:39.55 ID:+7gzQ2Z/0
トークンと+-カウンターの管理が楽なのがアリーナ唯一のメリットじゃね?
但し設定ボタンの右上配置はクソ
但し設定ボタンの右上配置はクソ
872: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ e36c-nxnQ [182.50.236.98]) 2024/10/08(火) 16:55:31.75 ID:Vx8s3rCO0
イコリアの頃にあった変容とか紙でやりたくねぇってなった
874: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW af1b-KaiP [2001:268:9ac2:ddd9:*]) 2024/10/08(火) 17:21:09.62 ID:XEqmLf4Q0
食肉鉤とか紙でやらす気あんのか
絶対誘発忘れるだろアレ
絶対誘発忘れるだろアレ
875: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 47c5-oLgd [2001:268:9a72:30c:*]) 2024/10/08(火) 18:13:22.93 ID:lxb9ye8d0
食肉に限らずそのカード自身がアクションを起こすこと以外で誘発する効果は全部紙でやりたくねんだわ
882: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 53dc-MfhP [60.37.95.8]) 2024/10/08(火) 19:29:11.31 ID:CO/x1xF70
紙では誘発忘れやアリーナでは遅延がある猫かまどという特級呪物
883: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 1a21-8w+I [115.85.104.77]) 2024/10/08(火) 20:42:31.48 ID:kigN0ZJ30
MTGで遊戯王によくある効果を無効化にして特殊召喚がほぼ無いのは
記憶問題に引っかかるからだろう(効果が無効化されているやつを覚えている必要がある)
そう思うとなんで遊戯王は記憶問題の配慮が殆ど無いのかが不思議である
記憶問題に引っかかるからだろう(効果が無効化されているやつを覚えている必要がある)
そう思うとなんで遊戯王は記憶問題の配慮が殆ど無いのかが不思議である
885: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 1e4d-oLgd [2400:4151:1280:a100:*]) 2024/10/08(火) 20:45:16.70 ID:aad9CnZf0
>>883
遊戯王は置く場所がしっかり定まってるのと5枚までしか出てこねえし結構覚えられっから
逆にMTGはプレイマットが無いせいでそういうのやり出すと分からんから
遊戯王は置く場所がしっかり定まってるのと5枚までしか出てこねえし結構覚えられっから
逆にMTGはプレイマットが無いせいでそういうのやり出すと分からんから
886: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 1a21-8w+I [115.85.104.77]) 2024/10/08(火) 21:05:32.37 ID:kigN0ZJ30
>>885
後今だとどうせシンクロ・エクシーズ・リンク素材にされるんだから
効果が無効化されても大丈夫でしょうという流れもあるからだろう
後今だとどうせシンクロ・エクシーズ・リンク素材にされるんだから
効果が無効化されても大丈夫でしょうという流れもあるからだろう
818: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW ba81-6pl/ [59.158.38.204]) 2024/10/08(火) 09:20:04.71 ID:bW/lHC+w0
格ゲーは女性プレイヤーでも入りやすいように、コンボをできるだけ排除、コマンドの簡素化、キャラデザとか工夫してたからな。MTGは何した?赤単優遇の2キルの導入とか、女性が入りやすいと思う?
847: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 1e84-w4Fl [2001:f72:2f00:5e00:*]) 2024/10/08(火) 13:44:38.10 ID:Yj+yTKZ10
ウィザーズ側も高価価格製品だしたら売れるなぁぐらいの認識しかないだろ
814: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 5a8c-Zadx [131.147.213.173]) 2024/10/08(火) 09:04:01.89 ID:tiNEK4bq0
男とおじさんしかいなかった格ゲー界は女性プレイヤー増えてるのにお前らときたら
817: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 475b-sbJ0 [240b:c010:4b3:c7d8:*]) 2024/10/08(火) 09:16:01.80 ID:qpENJ1l60
じゃあ俺がメスになっちゃる
819: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 4bb2-kOos [110.1.125.154]) 2024/10/08(火) 09:24:18.17 ID:UGu6vb7T0
MTGとウィスキーの味は女性には分からない
823: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ fbb1-ruHb [126.66.109.15]) 2024/10/08(火) 10:07:27.84 ID:bLY72CCX0
女性受けのために赤を廃止してピンクにしよう
824: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 475b-sbJ0 [240b:c010:4b3:c7d8:*]) 2024/10/08(火) 10:12:04.55 ID:qpENJ1l60
ポリコレ「ピンクが女の色って誰が決めたんですか?それって女性蔑視です」
825: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 47e5-oLgd [2001:268:9a78:77c5:*]) 2024/10/08(火) 10:12:22.68 ID:UwTgWDqg0
女性ウケを狙おうとするとキャピキャピに可愛いを全面に押し出さなきゃならんからな
かっこいい男は言うほど引っかからん
LoLの女性プレイヤーの使用キャラのデータを取ったら95%女性キャラしか使ってなかったという結果がある
女さんを取り込みたいなら男を排除しまくってドン引きするくらい女キャラを大量に出す必要があるんや
かっこいい男は言うほど引っかからん
LoLの女性プレイヤーの使用キャラのデータを取ったら95%女性キャラしか使ってなかったという結果がある
女さんを取り込みたいなら男を排除しまくってドン引きするくらい女キャラを大量に出す必要があるんや
829: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スップ Sdfa-BcVO [1.66.101.90]) 2024/10/08(火) 10:54:17.65 ID:CLPASUl7d
>>825
lolの話だと女はサポメインばっかで操作が簡単な後ろから支援するキャラが女ばっかなのはありそう
lolの話だと女はサポメインばっかで操作が簡単な後ろから支援するキャラが女ばっかなのはありそう
842: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 47c5-oLgd [2001:268:9a72:30c:*]) 2024/10/08(火) 12:17:30.88 ID:lxb9ye8d0
>>829
それは因果が逆やろ
可愛いキャラがサポに配置されてるからやぞ
オーバーウォッチでも人気キャラのキリコマーシーがサポートに配置されてるから女さんがサポキャラ擦ることになるんや
それは因果が逆やろ
可愛いキャラがサポに配置されてるからやぞ
オーバーウォッチでも人気キャラのキリコマーシーがサポートに配置されてるから女さんがサポキャラ擦ることになるんや
834: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 2ea1-796g [153.182.89.105]) 2024/10/08(火) 11:32:58.90 ID:yp9ppY+K0
ポケカ女子はまぁそういうのも居るかもなって思えるけどMTG女子とかヤバイ奴だろうなって思っちゃう
841: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 47e1-duPS [2001:268:98da:6e1d:*]) 2024/10/08(火) 12:15:33.24 ID:zMHEMPNp0
MTG女子とかリアル放浪皇みたいなやつだらけになりそう
まあ男は既に反射魔道士みたいなやつしかいないんだが
まあ男は既に反射魔道士みたいなやつしかいないんだが
843: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 1e24-Pgwi [240b:253:8580:c500:*]) 2024/10/08(火) 13:04:06.82 ID:JnzE8WAL0
女子が増えたら嬉しいなと素直に言える人がたくさんいたら多少増えるかもね
846: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 4aa5-uIE7 [2404:7a81:4320:f600:*]) 2024/10/08(火) 13:33:50.38 ID:lyYW4oEw0
ポケカは確かに女子多いね子供の頃から親しみあって入りやすいからな
ポケカ芸人の地方の店の大会動画でも普通にいた
mtgもカードだけじゃなく子供も出来るRPG的なゲームとかswitchで出して人気出ればワンチャン
ポケカ芸人の地方の店の大会動画でも普通にいた
mtgもカードだけじゃなく子供も出来るRPG的なゲームとかswitchで出して人気出ればワンチャン
848: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 4bb2-kOos [110.1.125.154]) 2024/10/08(火) 13:49:08.00 ID:UGu6vb7T0
カードゲーム続けてたらポケカじゃ満足できなくなる
その女子供もいつかはMTGに辿り着く
その女子供もいつかはMTGに辿り着く
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