【MTG】デッキを作り上げる喜びは大事にしたい それはそれとして勝てるかどうかは別問題

雑談
789: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 2a7d-AvD6 [61.214.15.193]) 2023/09/30(土) 22:05:36.22 ID:O8yqBv/K0
300戦の勝率57%って満足してええんか?
6割り越え目指すべきなのか?

791: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 3aed-siUq [101.110.56.73]) 2023/09/30(土) 22:18:09.78 ID:+1l0yCHs0
勝率なんて気にしてる奴初めて見たわ
勝率気にするんなら一生Tier1デッキだけ擦ってれば?

795: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウエーT Sa92-UA51 [111.239.164.74]) 2023/09/30(土) 22:25:19.74 ID:pxPXgUQsa
デッキを作る喜びは大事にしたい

796: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 2a7d-AvD6 [61.214.15.193]) 2023/09/30(土) 22:27:22.49 ID:O8yqBv/K0
>>795
でも自分が考えた確殺コンボを決められればそれでいいってコンセプトのデッキだとしても
コンボが決まる確率は上げたいわけじゃん
そうなると結局指標は勝率になるわけじゃん

797: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウエーT Sa92-UA51 [111.239.164.74]) 2023/09/30(土) 22:30:05.83 ID:pxPXgUQsa
>>796
確かにあまりに勝てないデッキというのはコンセプトそのものがよくないというのはあるんだけど
でも同じデッキばっかり擦ってるわけでもないので、勝率はあんまり気にしないなあ

798: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 2a7d-AvD6 [61.214.15.193]) 2023/09/30(土) 22:33:02.74 ID:O8yqBv/K0
>>797
いやコンセプトは個人の自由だからこういう勝ち方がしたいってのが前提に合ってデッキ組むのはぜんぜんいいんだぜ
ただ自分の思い通りの勝ち方が4割の確率でできるデッキと4割5分の確率でできるデッキだったら4割5分の確率でできるデッキ使いたいのが人情じゃない
だから拘りってのが根本にあってデッキ作るとしてもその拘りの中で勝率を上げる努力をみんなしてるわけでね

801: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウエーT Sa92-UA51 [111.239.164.74]) 2023/09/30(土) 22:40:05.98 ID:pxPXgUQsa
>>798
定性的な考え方と定量的な考え方でお話合いにはならんっしょ

807: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 0d4e-k4td [246.201.105.205]) 2023/09/30(土) 23:03:02.30 ID:fVIW5ZFn0
思いついたコンボで最初カスみたいな弱さだったデッキを洗練して強くしていく工程は楽しいよね

815: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 7a03-UA51 [133.130.217.3]) 2023/09/30(土) 23:29:25.01 ID:u+FvsY2K0
面白い事をするのと勝率のバランスが大事だと思うよ
勝率をどのへんで良しとするかは人によって違うよね
僕は4割は勝ちたいです

821: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 7a03-UA51 [133.130.217.3]) 2023/10/01(日) 00:04:02.49 ID:Zy16c4zZ0
アラーラコンボ全然見なくなったわあんなすごい事できるのに

824: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW d5b1-0KKE [126.117.151.68]) 2023/10/01(日) 00:43:56.56 ID:rhkxseDp0
増殖とか絶対悪いことすると思ってたけどあんま使われないテーマ

827: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 4973-siUq [106.139.118.223]) 2023/10/01(日) 02:35:23.14 ID:lZ3c1D2d0
サメが出てきたときは増殖と組み合わせろと言ってるようなもんだと思ってデッキ組んだけど
ピン除去祭り環境とアホみたいな速度で殴りつけてくるアグロには全然間に合わなかった
コントロールに寄せたらそもそも増殖もサメもいらんっていう

832: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 5581-v1VF [254.248.51.109]) 2023/10/01(日) 03:03:19.97 ID:/evkfSLz0
増殖はPW居る限り調整され尽くすだろうな
逆に環境にアショク程度のが数枚みたいになればワンチャン

875: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ d5b1-cjYK [126.66.6.119]) 2023/10/01(日) 14:36:28.33 ID:GoXjPUq+0
デッキ組むだけなら簡単だけど強くて勝てるデッキに仕上げるのは難しいわ
コピーが流行るのはしゃーなしやで

876: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 26ca-X7rX [153.231.54.181]) 2023/10/01(日) 14:41:48.79 ID:41RnGL1l0
一発芸デッキなら特定のカードを軸にすればいいから何だかんだ作れるんだけど
サイド込みでちゃんと勝とうとすると難易度跳ね上がるんだよな

893: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 55a6-WUsp [254.243.43.213]) 2023/10/02(月) 04:30:24.55 ID:BpPk54JB0
>>876
俗に言うファンデッキは明確なキーカードがあって対策されやすい上に使いたいカードのせいで対策に割く枠が無い
だからグッドスタッフが強いんですね

877: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (オッペケ Sr5d-aLgS [126.208.149.39]) 2023/10/01(日) 14:45:04.52 ID:lpHAvEu2r
でもさ、事故り気味の相手にこっちの本当にやりたかったことを全く見せてないままありがちなパーツだけで勝っちゃって、「ありがちコピーデッキ乙」とか思われてるかなぁって気分になることあるじゃん?

878: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 6acc-viPp [203.170.41.64]) 2023/10/01(日) 14:52:53.25 ID:B9NAbXzD0
コピーじゃないのに結局ちょこっと差したシェオルや放浪皇で勝つあるある

881: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 111f-9/ZG [248.194.208.225]) 2023/10/01(日) 15:01:21.57 ID:eNid925N0
むしろオリジナルだからこそそれをしっかり実現するために多少なり強いカードでも入れる派ではある
このコンセプトいらないんじゃない的な考えは無視するものとする

887: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 7673-nRlb [113.154.43.80]) 2023/10/01(日) 20:18:41.34 ID:kmTAQ0/N0
>>881
まぁシナジーばかり考えて単体で弱いカードだらけになるって典型的紙束やしね

882: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 7a03-UA51 [133.130.217.3]) 2023/10/01(日) 15:17:24.61 ID:PGkSJRxy0
何十戦かしてるとやりたい展開になる回もあるだろう
ランダム性の強いカードゲームなんだから気長にいけ

897: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW aad8-zllv [253.89.164.78]) 2023/10/02(月) 06:23:02.12 ID:jwdiOzNA0
切り崩し喉首シェオルの黒だけで
オリジナルクソデッキは死んでしまうのや

引用元: ・【MTG】Magic The Gathering Arena 566【アリーナ】

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