【MTG】緑に求められているのは1マナからの強い動きか、あるいはリソース能力か、それともマナクリか……

雑談
649: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 050f-yCec [2400:4050:8562:d600:*]) 2024/05/07(火) 07:59:48.16 ID:5tLGUksL0
密輸人の驚き神過ぎるな
デカブツ出して返しにすぐ太陽降下されることないし
打ち消されてもまあ手札にはクリーチャー残ってるしでコントロール相手にだいぶやりやすくなった
651: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 05d8-Np3+ [2409:250:8a40:e00:*]) 2024/05/07(火) 10:41:05.17 ID:BU0vwPDN0
>>649
あれを打てる状態で手札にクリーチャー余ってるって状況がそもそもなくないか?どんなデッキでつかってるの?

656: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 85b1-fpkZ [114.48.45.199]) 2024/05/07(火) 11:38:53.13 ID:WNuGujm90
>>651
コントロール相手なら普通にありそうだけどねぇ。
クリーチャースペル引いたそばからキャストしてるなら知らんが。

659: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 05d8-Np3+ [2409:250:8a40:e00:*]) 2024/05/07(火) 12:00:09.53 ID:BU0vwPDN0
>>656
土地が6枚まで伸びて手札に密輸人の驚きと出せるクリーチャーが2枚って普通にやったらほとんどスペルを唱えてないような状況だよ
それってコントロールからしたらめちゃくちゃ楽な展開だからだ事前になんかしら圧をかけつつアドバンテージを得ないといけない
それはどんなデッキならできるのかってことそもそもそんなデッキあるなら環境に出てきてるだろうし

661: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 01d4-Np3+ [220.212.165.225]) 2024/05/07(火) 12:15:35.90 ID:5i3Ot/+u0
>>659
たぶん緑単で土地25ぐらい密輸人の驚き4枚以外の残り30枚ぐらいが全部クリーチャーで
不必要な土地を引くことなくクリーチャーを引き続ければなんとかって感じか

あと荒野無頼団の先駆者があればかなりドローできる
計画使えば1ターン複数アクションできるからコントロールに対して強い
緑単ならたまくつ入れやすいってのもあるし

673: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 05d8-Np3+ [2409:250:8a40:e00:*]) 2024/05/07(火) 13:13:41.49 ID:BU0vwPDN0
>>661
それってコントロール側からすると序盤は先駆者だけ除去すればいいからめちゃくちゃ楽やで計画はさんでもインスタントなら割り込めるんだし
クリーチャー小出ししながらアドバンテージ得てコントロールと戦うならゴルガリが一番いいとおもうけどそのゴルガリは密輸人の驚きなんて採用しないでしょ?
このカードを強く打てる時点でかなり有利にすすんでるからいらんのよ

679: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 ころころ (ワッチョイ 01d4-Np3+ [220.212.165.225]) 2024/05/07(火) 13:34:33.91 ID:5i3Ot/+u0
>>673
緑単だと2マナのマナクリと花ざかりの開花族がマスト除去になってくれる
1マナも陥没穴の偵察が便利
さすがに全除去が8枚ぐらいある極端な除去コン相手は無理だけど普通のコントロール相手なら何とか戦えるぐらいにはなってる
勝つときは大体マスト除去をひたすら叩き続けて相手の手札が切れる感じ
678: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ee03-0+0w [153.222.162.25]) 2024/05/07(火) 13:30:31.96 ID:YqeCLz+w0
密輸人はコントロール相手のサイドにはありだよ
序盤は3マナモードでアドを稼ぎ、全除去の返しに6マナモードで再展開、8マナまで行ければアドを稼ぎながら展開がインスタントで出来る
特に3マナモードが普通にアド取れる上相手も1枚見たら警戒する必要があるからかなり鬱陶しい

ただまぁ、小粒なのを連打するデッキでは不向きだね
2体くらいで全除去を引き出せるくらいの展開ができるデッキじゃないと
一応緑ならそれは可能だと思うけど、あんまそういうミッドレンジ見たことないから密輸人も見ないんじゃないかな

728: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウー Sac5-JXCL [106.146.112.150]) 2024/05/07(火) 21:23:32.70 ID:ATqODAvDa
密輸人の驚きは低速デッキ向けのデザインな割にクリーチャー偏重のデッキ構成要求する効果なのが微妙に噛み合い悪いんだよな

777: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 2297-fpkZ [211.131.69.18]) 2024/05/08(水) 10:26:09.69 ID:b/FVdpRQ0
>>728
クリーチャー主体のミッドレンジで行けないかね?
ラス構えて安心してる相手に10点ぐらい叩き込めるのは、ラス構えてるような相手には強いと思うんだがなぁ。
まあ、ラスとインスタント除去とを好きなときに手に持ってる設定相手には無力なんだが。

779: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スップ Sd02-Rq3b [1.75.228.250]) 2024/05/08(水) 10:44:37.82 ID:09QVnON4d
密輸人は2マナ追加の方も墓地肥やしながら3マナ2ドローみたいなもんだし上手く構築できたらパワーあるんだがまぁムズい

650: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 7e91-PYUr [2403:7800:c140:f900:*]) 2024/05/07(火) 08:01:17.27 ID:G3pXo9vA0
宝物庫生まれの暴君を並べるとリソース回復出来るのも大きい
653: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ e12b-T7LG [240d:1a:21f:5f00:*]) 2024/05/07(火) 10:50:11.28 ID:hwPMoMWB0
決戦の後は3枚くらいしかまともに使われてないからどうでもよかったが
ビッグスコアは使われるやつどんどん出てくるから大変だな

674: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 653a-G5n+ [2001:268:99c8:85e9:*]) 2024/05/07(火) 13:16:10.71 ID:Rb7PMcDf0
今ラノエルいた所で大差無いと思うのに頑なに再録しないよね

690: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 02a3-JXCL [2001:268:d2e0:7a41:*]) 2024/05/07(火) 14:28:18.52 ID:x5gTKPt80
>>674
流石にだいぶマシにはなると思うけどね
特にアルケミーはハーフリングもいるから先攻の殺意が高いデッキが作れる
688: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ブーイモ MMb9-fik1 [220.156.12.146]) 2024/05/07(火) 13:55:33.85 ID:ZPVJrg9eM
緑単に入るマスト除去の2マナのマナクリって何だろ
硬化した屑鉄喰らいかな
892: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 ころころ (ワッチョイW 6111-csqw [124.140.118.67]) 2024/05/09(木) 14:05:48.48 ID:gmZVE38e0
1マナのマナクリはもう諦めるから2マナで限界まで強くしてみてほしい

899: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 511d-RDYW [118.0.232.238]) 2024/05/09(木) 15:17:59.70 ID:6b/hBV9I0
>>892
GG/3/3のマナクリで

893: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 ころころ (ワッチョイW 996f-w0ma [222.14.178.155]) 2024/05/09(木) 14:07:30.00 ID:6bIj67lm0
よし呪禁もたせたろ!
894: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 2297-fpkZ [211.131.69.18]) 2024/05/09(木) 14:11:45.06 ID:uTU5cZ7K0
1マナのマナクリは恐竜マナのやつが居るけど、恐竜自体がファンデッキ止まりなのでそんな暴れてないね。
あんな感じで、使用用地をかなり絞れば問題なさそう。

897: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 02c5-mI+V [2400:2200:6a8:5b69:*]) 2024/05/09(木) 14:56:25.94 ID:brQO5OGG0
サンダジャのマナクリ2/2/2到達とかいなかったっけ?
騎乗限定だったかな…
896: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW a1b1-LR/k [60.87.85.143]) 2024/05/09(木) 14:41:19.70 ID:2TNkYgiV0
マナクリ論争も延々とやってんな

663: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウー Sac5-JXCL [106.146.102.235]) 2024/05/07(火) 12:25:10.70 ID:nu5pOjrza
緑使いのカード評価対コントロールに偏り過ぎなんだよな金脈のハイドラの評価とか除去コンに脳を焼かれて目が曇ってた結果だろあれ

664: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 01d4-Np3+ [220.212.165.225]) 2024/05/07(火) 12:33:25.60 ID:5i3Ot/+u0
そりゃ緑の不倶戴天の敵がコントロールだから仕方ない
アリーナではBO1プレイしているやつが多くてその場合アグロと除去コンと当たることが多い
緑単はアグロ相手は有利だから苦手なコントロール相手に強いカードかどうかってのが常に気になる

680: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW eea1-3MPq [153.182.99.61]) 2024/05/07(火) 13:36:19.44 ID:yyTelnb+0
青白コンが嫌なデッキってどんなの?

683: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ eede-T7LG [153.224.172.4]) 2024/05/07(火) 13:41:27.26 ID:rTzdjslV0
>>680
青黒とか

697: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 7ef8-3qNx [240a:6b:b70:ae32:*]) 2024/05/07(火) 15:39:02.42 ID:Nbxk7s7l0
>>680
ハンデス絡めて2ターン目から殴ってきて魂の洞窟から打ち消せないクリーチャーたたきつけてくる奴
つまりゴルガリミッドだ

682: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 628c-7Wo3 [131.147.213.173]) 2024/05/07(火) 13:39:13.54 ID:8dKdxgUb0
苦手ないからいつも環境にいる
ハンデス握っても、記憶の氾濫一枚あればアドとれるし
ミレックス置いたらなぜか都合よく廃墟の地置いてくるし

まぁbo1赤単でぶんまわりくらいじゃね
691: 警備員[Lv.22][初] (ワッチョイW 02e2-Uvv8 [2404:7a82:c0:ec00:*]) 2024/05/07(火) 14:30:20.74 ID:Xv06Tqsu0
殺意の波動に目覚めた緑単が求められる

692: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 391b-s5QI [240d:1e:5ce:2c00:*]) 2024/05/07(火) 14:55:30.25 ID:X2TG0V6t0
まるで緑が死んだ口調で語る人たち多いけど
緑毒は現環境でもトップメタだから現時点でも手がつけられないほど強い
単体除去は受け付けない上に毒が増えるし
太陽効果は間に合わない
現実は緑は強すぎてこれ以上強化すると緑だけになってしまう状況

704: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW e5d9-JXCL [120.51.66.37]) 2024/05/07(火) 18:22:47.01 ID:pfAV13Ox0
>>692
毒や緑黒、緑赤のコンボデッキが環境に居るから確かに緑死んでないよ。
ただ、古参のいう緑は緑単のストンピィみたいなデッキだから
2ターン目にパワー4のトランプルが殴りかかってきたり、パワー5のアンブロが爆誕するデッキじゃなきゃ満足出来ない体な訳よ

693: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スッップ Sda2-Rq3b [49.98.140.148]) 2024/05/07(火) 15:18:22.95 ID:0wkvAtNId
緑は1マナ2マナが後引きで弱すぎるんだよな
初手でハンドにいないと出すタイミングがない

665: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 6526-GKHt [2001:240:2428:eef4:*]) 2024/05/07(火) 12:34:21.05 ID:zqduafdc0
前も言ったけど1マナクリーチャーが弱い限り緑単復権はないよ

666: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 01d4-Np3+ [220.212.165.225]) 2024/05/07(火) 12:39:58.41 ID:5i3Ot/+u0
>>665
環境次第だと思う
1マナクリーチャーが弱くて消去法で隆盛な群れ率いが選ばれていたときの緑単は強かったし
669: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 691d-RDYW [180.39.22.26]) 2024/05/07(火) 12:48:50.85 ID:AycMjMxD0
1から入れないなら1Tタップイン処理する余地のある2色で十分だからな
ゴルガリが一時期強かったけど

695: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 0db6-Vlxl [2400:2200:439:cf37:*]) 2024/05/07(火) 15:26:23.85 ID:gSpYz+M30
まぁ今の緑には、もうちょっとわかりやすい強さは必要だと思う
初心者の色だし

702: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 0207-mI+V [2400:2200:6a8:5b69:*]) 2024/05/07(火) 17:30:33.00 ID:QV6rUaW70
最近の使いやすいフィジカルモンスターはだいたい黒かゴルガリ

696: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ a1b1-kljv [60.69.223.22]) 2024/05/07(火) 15:38:31.29 ID:P6/T74v30
2マナ33でパンプできてパワー一定値以上だとドローもできるとかいう盛りすぎた奴がいた時は強かったなあれくらいいないと脳筋ごり押しは成立しないんやろな
703: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 7d73-Np3+ [106.139.118.223]) 2024/05/07(火) 17:46:28.12 ID:Wmi33ekz0
デイリー消化用に思考停止前のめり単色アグロ使ってるけど緑はちょっとキツい
ポルクラノスの代わりに鉄葉がいてくれればいいのに
707: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 023d-ihKm [2001:268:9b7e:f63:*]) 2024/05/07(火) 18:36:16.30 ID:ta2F4WAt0
緑のくせに脳筋じゃないのはね
脳筋の色なのにサイズは他の色に負けるしビートも他の色に負ける
アド能力を高めた結果がこれ緑じゃなくてもよくね?っていう現状

709: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW e5d9-JXCL [120.51.66.37]) 2024/05/07(火) 18:52:17.03 ID:pfAV13Ox0
>>707
そうそう、今回のガラガラワームやハイドラも弱くはないんだけど青や白混ぜたコントロールで使ったほうが強い上に代用できるレベルのカードが他の色にあるのが悪いわ、気づいたら緑抜けるレベル
緑タッチするとしても大型クリーチャー目当てじゃなくてマナ加速やエンチャント目的が殆ど

対策としてはファイレクシアの抹消者の緑版みたいなカード沢山だそう
青の変異を入れると緑だけ該当カード無いし
緑らしく10/10トランプル呪禁くらいにしてほしい。

677: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 2ece-gE7Z [2400:2412:13c0:ea00:*]) 2024/05/07(火) 13:29:07.35 ID:nXjps0hH0
緑はリムーブされたら4/4出すみたいな生物いないと話にならんよな
698: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 996f-w0ma [222.14.178.155]) 2024/05/07(火) 15:54:43.33 ID:zw4M2thS0
最低限
場に出たらドロー、これだけでいいんだよ

699: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW e190-4BRk [2400:4070:e2e:8800:*]) 2024/05/07(火) 16:45:16.66 ID:Xwo1eaBC0
豆の木登れ!!

引用元: ・【MTG】Magic The Gathering Arena 597【アリーナ】

コメント

タイトルとURLをコピーしました