380: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ cd93-2uFP [2400:4052:1240:b100:*]) 2024/11/16(土) 22:53:50.59 ID:Sfi5OMUt0
黒の無限ドレインこれ許されんのか?あまりに手順としてはお手軽すぎないか?
381: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 5a98-yY1C [219.105.90.100]) 2024/11/16(土) 23:27:58.51 ID:7rOQVUdo0
即死コンボめっちゃ増えたよね
コンボ成立だけが勝ち手段のデッキ握ってた頃を思うとサブプランで即死決めてくる今のデッキは恐ろしい
コンボ成立だけが勝ち手段のデッキ握ってた頃を思うとサブプランで即死決めてくる今のデッキは恐ろしい
383: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 4db1-NX7e [126.109.213.77]) 2024/11/16(土) 23:58:32.03 ID:gqaSNIa/0
知らんけど除去挟んだら止まるんじゃ無いの?
384: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ b39e-gDrC [2404:7a81:e720:8300:*]) 2024/11/17(日) 00:01:06.10 ID:h/FDC15p0
除去すれば止まるということは除去しなきゃいけないということよ
386: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スッップ Sdba-3vF6 [49.98.140.239]) 2024/11/17(日) 00:10:22.04 ID:xaR9Sv6Ud
この除去まみれ環境で出たのすぐ除去できないデッキなんかほぼないしなぁ
387: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ a3d0-TaOI [124.99.167.247]) 2024/11/17(日) 00:11:26.40 ID:/UNRxOCd0
今緑単がディスられた気がする
402: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 76e4-xZnB [175.177.48.58]) 2024/11/17(日) 01:58:38.67 ID:TY7WvPsq0
除去弱かったら先手ゲー言うだけだよね
409: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW b6ab-AhOO [2001:268:9a8e:3437:*]) 2024/11/17(日) 05:13:43.91 ID:4T9K2T690
>>402
強くても結局は先攻ゲーだが?
強くても結局は先攻ゲーだが?
410: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 17ed-yj3j [2400:4063:3552:b700:*]) 2024/11/17(日) 05:23:37.52 ID:BxEHGVEx0
先手ゲーって言ってる人は単に先手しか考慮してないデッキを組んでるだけだと思う
413: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 17d0-KrXD [2001:268:99dc:6ffa:*]) 2024/11/17(日) 07:20:10.03 ID:wInRT5jW0
先手後手選べるなら絶対先手選ぶから先手ゲー
425: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 1770-ZZkW [2001:ce8:157:1316:*]) 2024/11/17(日) 10:21:19.82 ID:wTMQquPT0
>>413
これ
これ
502: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 37d4-EBAf [218.46.255.50]) 2024/11/17(日) 18:11:14.20 ID:q++EYszM0
やっぱ後攻ダメだな
ギリギリ間に合わなくて先攻だったら対処できたってのが一番腹立つ
後攻は即爆発安定って改めて思った
ギリギリ間に合わなくて先攻だったら対処できたってのが一番腹立つ
後攻は即爆発安定って改めて思った
508: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 23c5-cJbN [2001:268:9875:734a:*]) 2024/11/17(日) 19:14:34.03 ID:yznAoV4g0
>>502
こういう人って先行で100%勝ってる訳じゃないんだろうし総合勝率30%とかなんでしょ
何のためにゲームしてるんだろ
こういう人って先行で100%勝ってる訳じゃないんだろうし総合勝率30%とかなんでしょ
何のためにゲームしてるんだろ
518: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 5f88-AhOO [2001:268:9a2e:22d0:*]) 2024/11/17(日) 19:56:00.11 ID:8iqGAfgY0
>>508
勝率30%なら後攻全部即爆発でも単純計算で先攻の勝率60%やんけ
1.5倍勝てるなら>>513も言うようにBO1プレイなら即投了で次行くの安定になるのも当然だわ
勝率30%なら後攻全部即爆発でも単純計算で先攻の勝率60%やんけ
1.5倍勝てるなら>>513も言うようにBO1プレイなら即投了で次行くの安定になるのも当然だわ
513: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 1aa7-48Ye [240d:1a:df1:0:*]) 2024/11/17(日) 19:35:54.29 ID:f4d7rPdu0
プレイなら先行赤単相手は即投了してるわ
521: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ aa30-LRiR [2400:4152:20e2:3b00:*]) 2024/11/17(日) 20:00:49.15 ID:8U9JrQnQ0
実際先攻ゲーだからなぁ、今のマジック
別にアグロに限らずほとんどのデッキが先攻で強いムーブ押し付けられればたいてい勝てる
元から先攻有利なのは確かだけどそれが加速してるのも確かなんでまぁ触れてやるなよ
自分だってそう思ってるだろ
別にアグロに限らずほとんどのデッキが先攻で強いムーブ押し付けられればたいてい勝てる
元から先攻有利なのは確かだけどそれが加速してるのも確かなんでまぁ触れてやるなよ
自分だってそう思ってるだろ
522: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW f622-NwnR [240b:251:8e0:6c00:*]) 2024/11/17(日) 20:14:03.39 ID:ClWSNnXp0
後攻ボーナスがつくカードがあったとしたらBO3が歪むんだろね
523: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 4e44-4Ppe [153.232.180.56]) 2024/11/17(日) 20:15:20.04 ID:f/AEk3oM0
ポケポケのように先行は初手土地置けなければ後攻有利になるよ()
524: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スッップ Sdba-hWbg [49.98.165.23]) 2024/11/17(日) 20:17:53.88 ID:JTFCIndpd
もう同時にやるゲームでもいいと思う
スピードや頭の回転が大事になるからプレイヤースキルに差が生まれるし
スピードや頭の回転が大事になるからプレイヤースキルに差が生まれるし
527: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (オイコラミネオ MMe3-UpxB [150.66.125.101]) 2024/11/17(日) 20:51:10.68 ID:m3fNwI2fM
後攻は宝物トークン1個出た状態で開始とかやったらどうなるんだろう
528: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ bb58-GiXI [14.9.194.64]) 2024/11/17(日) 20:59:34.29 ID:rzGwBSFC0
>>527
3ターン目に審判の日、4ターン目に太陽降下がきます
3ターン目に審判の日、4ターン目に太陽降下がきます
535: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 2375-k1lg [2402:bc00:173f:9b00:*]) 2024/11/17(日) 21:25:01.32 ID:+BRj+YBl0
>>528
でもそれ一回だけじゃんそれ以外のターンは常に先行が上から動けるんだし
でもそれ一回だけじゃんそれ以外のターンは常に先行が上から動けるんだし
539: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 0e7c-/d9e [2405:6584:8a40:8500:*]) 2024/11/17(日) 21:43:38.21 ID:sJ19sALD0
>>535
その1回で全部流すができるから強いんだろコンボみたいに間に合ったら勝ちも1マナの価値がめちゃくちゃ高いアグロは後手1マナの恩恵が相対的に小さい
ようは同じ1マナ渡すでもデッキによって価値が全然違うんだよ
その1回で全部流すができるから強いんだろコンボみたいに間に合ったら勝ちも1マナの価値がめちゃくちゃ高いアグロは後手1マナの恩恵が相対的に小さい
ようは同じ1マナ渡すでもデッキによって価値が全然違うんだよ
531: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 0e1b-xrG6 [2400:4152:70a3:a200:*]) 2024/11/17(日) 21:10:54.48 ID:9xuUmcTK0
>>527
HSでそれやって不評だったろ
まああれは宝物トークンじゃなくて後攻の手札に睡蓮の花びらだったけど
HSでそれやって不評だったろ
まああれは宝物トークンじゃなくて後攻の手札に睡蓮の花びらだったけど
529: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 3e88-KbHF [113.52.27.29]) 2024/11/17(日) 21:03:45.27 ID:oQ/rYoRJ0
後攻強すぎって文句でるだけじゃね(個人の予想です)
533: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スップ Sdba-/vGZ [49.97.108.152]) 2024/11/17(日) 21:23:09.04 ID:xk8YaICFd
ワンピはそんなルール採用してたな
あっちはマナ加速の仕方も利用方も変則的で勝手は違うけど
あっちはマナ加速の仕方も利用方も変則的で勝手は違うけど
536: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 63b1-ujOH [60.158.142.75]) 2024/11/17(日) 21:26:47.64 ID:zk27TwQs0
ハースのコインって不評だったの?
むしろいいシステムって評価だった印象だけど
むしろいいシステムって評価だった印象だけど
538: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW b642-56TL [240f:3a:7f01:1:*]) 2024/11/17(日) 21:43:03.99 ID:pjbQD9K40
>>536
呪文扱いなのゴミうんちでしょあれ
呪文扱いなのゴミうんちでしょあれ
555: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 0ea2-+We2 [240b:c010:492:c0ba:*]) 2024/11/17(日) 23:45:10.53 ID:spDtEh020
>>536
俺もあれ好きじゃない
MTGでいうストーム系みたいに活かせるデッキに悪用されてて印象悪い
でも後攻で睡蓮の花びらなんか貰えるようになったら俺たちも絶対悪用することから考えるぞ
俺もあれ好きじゃない
MTGでいうストーム系みたいに活かせるデッキに悪用されてて印象悪い
でも後攻で睡蓮の花びらなんか貰えるようになったら俺たちも絶対悪用することから考えるぞ
534: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 5f0c-T3rW [240f:c4:cda5:1:*]) 2024/11/17(日) 21:24:37.73 ID:2u3DxBJv0
後攻はフリーマリガン1回くらい許してほしい
と思ってるけどこの長い歴史で導入されないってことは駄目な案なんだろうな
と思ってるけどこの長い歴史で導入されないってことは駄目な案なんだろうな
549: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ aa30-LRiR [2400:4152:20e2:3b00:*]) 2024/11/17(日) 22:25:21.99 ID:8U9JrQnQ0
>>534
だいたいそれ言うと「コンボが強くなる!」勢が沸いてくるイメージ
実際にはどれも普通に強くはなるけど先攻後攻を覆すほど有利にはならないからあんまやる価値無いかな
だいたいそれ言うと「コンボが強くなる!」勢が沸いてくるイメージ
実際にはどれも普通に強くはなるけど先攻後攻を覆すほど有利にはならないからあんまやる価値無いかな
550: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 0ef1-jrPO [240d:1a:31f:2400:*]) 2024/11/17(日) 22:31:31.99 ID:t4ozbbkN0
前にマリガンルール変更された時もコンボ強くなりすぎるって言われてたな
551: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 7600-b/Ts [111.217.65.43]) 2024/11/17(日) 22:39:23.55 ID:ub5YJxhB0
コンボは強くなりすぎたら禁止されるだけだからそこは気にしなくていい
537: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 231c-8QQo [2400:4070:e2e:8800:*]) 2024/11/17(日) 21:36:51.85 ID:zN15iz3f0
後手が強くなりすぎてもしょうがないからな
540: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 0b98-sDVH [2400:2200:932:565:*]) 2024/11/17(日) 21:53:36.36 ID:AeIqqxto0
マナ加速よりは後攻は1枚引いて1枚デッキボトムに戻して手札の質を高めるとかで調整できないかな
そちらのほうがまだカードの価値に変動起こさず差を埋められる気がする
そちらのほうがまだカードの価値に変動起こさず差を埋められる気がする
543: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スップ Sdba-/vGZ [49.97.108.152]) 2024/11/17(日) 21:58:00.06 ID:xk8YaICFd
現状でも後攻がドロー先だしそれは過剰じゃないかな?
そもそも呪文唱えられなきゃ意味のないドローな気もする
そもそも呪文唱えられなきゃ意味のないドローな気もする
545: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ b3d0-gDrC [2404:7a81:e720:8300:*]) 2024/11/17(日) 22:00:58.39 ID:h/FDC15p0
仮に宝物というアーティファクトでなく「1回だけ無色1マナをマナプールに加えられる権利」だとしても強すぎるので無理です
546: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 8bb1-BZ2z [126.66.109.15]) 2024/11/17(日) 22:08:45.48 ID:1KmS+6OK0
3ターン目ラスはあかんやろということで使えるカードのマナ総量を3マナまでとか2マナまでとかに制限するとインパクトも弱まってこのルール要らなくね?になりそう
552: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウ Sa86-Xvs6 [59.132.87.224]) 2024/11/17(日) 23:05:03.75 ID:hScDOgkga
普通のデッキで後手不利が解消されるほどのシステム採用するとそのシステムに最適化したデッキが超絶後手有利になる可能性が高いんだよなぁ
556: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 5f0b-hB9O [2001:ce8:180:8d5a:*]) 2024/11/18(月) 00:13:48.86 ID:7Kbg5MgC0
そもそも後攻はドローありって結構なメリットがもうあるからなぁ
これ以上後攻の手札の質上げても、別の不平等感が大きくなるだけな気がする
これ以上後攻の手札の質上げても、別の不平等感が大きくなるだけな気がする
557: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 3e88-KbHF [113.52.27.29]) 2024/11/18(月) 00:25:59.48 ID:iL/EZh1+0
先手の勝率55%だっけ
それくらいならいいんじゃないの、これが先手90%になったら流石にゲームにならんが
それくらいならいいんじゃないの、これが先手90%になったら流石にゲームにならんが
564: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ aa30-LRiR [2400:4152:20e2:3b00:*]) 2024/11/18(月) 01:23:07.34 ID:ZydPCHBe0
>>557
その5%の差をガチャだと考えてみ?
1%くらいと5%だと全然違うだろ?
その5%の差をガチャだと考えてみ?
1%くらいと5%だと全然違うだろ?
568: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウ Sa86-Xvs6 [59.132.87.224]) 2024/11/18(月) 02:21:11.48 ID:XDI8Teoza
>>564
そら1%から5%じゃ5倍になっとるからな50から55とは全然違うな
そら1%から5%じゃ5倍になっとるからな50から55とは全然違うな
530: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW a311-MRbX [124.140.118.67]) 2024/11/17(日) 21:08:57.21 ID:kaaOjV0e0
構築も環境メタもプレイングも完璧な者だけが先手勝率55%に石を投げなさい
541: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 17ed-yj3j [2400:4063:3552:b700:*]) 2024/11/17(日) 21:56:39.68 ID:BxEHGVEx0
別に先手勝率が5割ちょうどでないといけないなんてことはないけど
本当にそうしたければチェスみたいに先手後手を同数やるしかないんだな
本当にそうしたければチェスみたいに先手後手を同数やるしかないんだな
558: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 1abb-gCm/ [240d:1a:7e2:e500:*]) 2024/11/18(月) 00:26:02.16 ID:Mh0n8N4e0
いまカードパワー高すぎてターンの価値も高いからな
3ターンで終わるゲームなら後手は実質2ターンしか回ってこないんだからそりゃ先手やりたい
3ターンで終わるゲームなら後手は実質2ターンしか回ってこないんだからそりゃ先手やりたい
553: 警備員[Lv.20] (ワッチョイW 9733-lJRk [112.140.14.4]) 2024/11/17(日) 23:27:01.80 ID:VHLixKJy0
いい加減先手取らせて♡
554: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW df76-48Ye [114.182.95.116]) 2024/11/17(日) 23:38:06.14 ID:0wR8Y6yC0
BO3やったら1回は先手取れるぞ
560: 警備員[Lv.5][新芽] (スプッッ Sd5a-kXrR [1.75.244.134]) 2024/11/18(月) 00:56:53.79 ID:38BBoMTLd
bo1はマジックではないから先行取りたければbo3やろう
561: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ab4a-GiXI [222.11.21.198]) 2024/11/18(月) 01:01:32.34 ID:T/ddQ+m90
bo1ってストレス耐性付けるナニカだろ?
ゲームですらない
ゲームですらない
562: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 5f88-2u+R [2400:4150:82a1:aa00:*]) 2024/11/18(月) 01:10:41.51 ID:/I6YjZ7E0
bo3がゲーム性高いのは分かるがひどいとワンマッチ40分以上戦ってることあるしそれをすすめるのもなぁ
大抵の人はお手軽に戦う相手欲しいだけで納得性求めて時間拘束受け入れる人はそこまでいない
大抵の人はお手軽に戦う相手欲しいだけで納得性求めて時間拘束受け入れる人はそこまでいない
563: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 7f11-G74D [210.194.236.15]) 2024/11/18(月) 01:22:25.73 ID:cELEX5Ii0
bo3はマナフラマナスクが頻繁に起きるからbo1とは別ゲームだな
582: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 3e82-3Ya9 [2001:f72:2f00:5e00:*]) 2024/11/18(月) 08:32:31.15 ID:SeuRfahV0
せっかくデジタルなんだから、追加ルールの試行錯誤すればいいのにな
583: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (オッペケ Srbb-KrXD [126.33.110.6]) 2024/11/18(月) 08:33:28.11 ID:6btt/Yg9r
アルケミーがそのための場じゃないの?
585: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スップ Sdba-8P+R [49.97.99.51]) 2024/11/18(月) 08:36:47.03 ID:e99gUBWSd
そうなると思ってたけど蓋を開けてみたら違った
567: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 1734-yj3j [2400:4063:3552:b700:*]) 2024/11/18(月) 02:15:11.98 ID:v6XfhoPx0
またいつもの流れやってる
574: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 7f11-G74D [210.194.236.15]) 2024/11/18(月) 06:01:02.84 ID:cELEX5Ii0
それがマジック
コメント
後攻で強いデッキって具体的に何だ?
先行後攻やれること同じなのに後攻のほうが強いなんてないだろ