【MTG】優秀なマナクリが出てきたところでクリーチャーの質が悪ければあまり意味は無いという話

雑談
30: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW cbb1-IECD [60.69.77.188]) 2024/08/16(金) 13:20:52.14 ID:ab02fBg+0
ダイヤだとボロス赤単ハンデスしかいねえ たまにドメイン

37: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 4ffa-SuSF [240b:253:8580:c500:*]) 2024/08/16(金) 14:39:54.93 ID:fWsL6GJd0
bo1からしばらく離れてたけど今のbo1は本当に酷いなと思った
皆同じ動きばっかだしそれが理不尽極めてる
元からそういう傾向にあるとはいえ限度超えてる

38: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW cbac-2y3f [2400:4053:4a3:1700:*]) 2024/08/16(金) 14:43:07.28 ID:TOnj8Rs60
今のbo1は1ターン目に赤い鼠出されて爆発するゲームだから
44: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW cbac-2y3f [2400:4053:4a3:1700:*]) 2024/08/16(金) 14:54:16.56 ID:TOnj8Rs60
どっかでみたけど歴代で一番つまらんというのは間違ってないかもな正直ティボルトの計略より酷い
52: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 9bf4-ggsE [240b:11:e642:3f10:*]) 2024/08/16(金) 15:28:29.29 ID:EhSZq9OO0
BO3のがゲーム性はあるけどBO1以上にテンプレガチデッキしか存在してないから結局すぐ飽きるのよ
スタン飽きた民の移住先としてアルケミーが正しく機能してたらマシだったのに

51: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW ef9f-TEv8 [2400:4153:e763:6b00:*]) 2024/08/16(金) 15:25:38.17 ID:XztnYhv/0
bo3もボロスコンだらけ過ぎてつまらんよ
bo1はもっと酷いけど

61: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 5f93-CfFt [240a:61:21cc:aff6:*]) 2024/08/16(金) 15:56:52.94 ID:SMl9bAeR0
文句言ってるのBO1民だけでほんと草生える
なんで自分でじゃんけんやっててじゃんけんクソゲーって文句言ってるんだこいつら

62: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ bbd4-XFPU [218.46.255.50]) 2024/08/16(金) 16:12:25.86 ID:Veae4kW10
何度でも言うけどデイリー勝利数による報酬がかなり悪影響与えていると思ってる
あれがあるから時間効率重視デッキ・それらへの強烈なメタデッキが特にBO1で幅を利かせていて非常に窮屈な環境になってる

勝利を条件にしないと即爆発するやつが出てくるって言われるけどそういうやつは目的果たしたら消えるからいいんだよ
それより適度に遊びたいのに速さ重視メタ重視の遊びのないデッキに蹂躙される体験が多くなる方がずっと問題が大きい

63: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 0f76-7BZL [153.144.200.124]) 2024/08/16(金) 16:15:17.15 ID:DtO6dz8j0
俺に言われてもその困るよ

81: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウー Sa0f-ggsE [106.133.176.123]) 2024/08/16(金) 17:13:10.83 ID:ggMYtnxda
ディリー勝利無くなってアグロ減ったところで今度はボロスコントロールやら版図ランプとかとばかりと当たるようになるだけなんだよな

93: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 1bd9-ggsE [120.51.66.37]) 2024/08/16(金) 17:40:23.68 ID:OiT0JwtH0
個人的にはアグロが活躍している環境て良環境だと思うけどな。赤単とクリーチャー同士で殴り合って余裕で負ける緑単が不甲斐ないだけで、コンボもミッドレンジも活躍できる。
カウンターバーンや青コントロールが覇権握ってた冬の時代よりはいいだろ

それかアルケミー来るか?ハンデス強奪とか嫌がらせを極めし者みたいなデッキと戦えて楽しいぞ!

94: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ cbb1-ZlnX [60.111.103.65]) 2024/08/16(金) 17:53:14.57 ID:7RV6KQeZ0
今の赤単アグロって飛行と投げ飛ばしで畳に行くのでクリーチャー同士で殴り合わないんすよ クリーチャー除去が弱い緑単とかむしろカモ側なんすわ
まぁ赤単アグロっていうか赤単ヒロイックなんすけど

96: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 1bd9-ggsE [120.51.66.37]) 2024/08/16(金) 18:24:52.02 ID:OiT0JwtH0
>>94
その通りだよ
緑はクリーチャーの色なのにお互いノーガードで殴り合って緑単が負けるのが弱すぎるって事
緑単先攻でも余裕で緑単負けるだろう
今の赤単が許されるなら正直ガラガラワームくらいじゃ全く足りない
極楽鳥怨恨を復活させて、ブラストダームを2マナで出せ
と思ったけど怨恨出てもネズミや目立ちたがりが装備して喜ぶだけだな
95: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 3bfd-JVOF [2001:240:2473:ea1f:*]) 2024/08/16(金) 18:07:42.29 ID:A223s0ok0
マナカーブに添ってマナレシオの高いクリーチャー並べるだけの緑単ストンピイは令和のスピードバトルから完全に取り残されているわ
ローテ後でこの有様だからパイオニアみたいにマナをインチキできるギミックが来ないとノーチャンだと思う
とはいえ緑の色の理念は弱肉強食
自分よりも強い相手に屠られることに文句は言えねぇよな

97: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 5fd1-3S5K [2400:4152:20e2:3b00:*]) 2024/08/16(金) 18:29:24.88 ID:lz8/OiH80
今の赤単はどちらかというとバーンだし、それと同程度の速度の緑単を作っちゃうと白もアグロの色だからもうアグロかアグロメタかの2択になってしまう
緑単はサイズを持ちつつCIPでアドを稼ぐミッドレンジとして大成する方が環境的には健全
そんで除去の薄い緑単が赤単苦手なのは相性の問題だからなんも問題は無い
緑は赤や白と同じ土俵で戦うべきではないんだよ

98: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スッップ Sdbf-XTr7 [49.98.139.128]) 2024/08/16(金) 18:36:33.53 ID:podnwQStd
今のミッドレンジって半ば除去コンと化してるし、その点でも緑はちょっと不利な気がする

99: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 5fd1-3S5K [2400:4152:20e2:3b00:*]) 2024/08/16(金) 18:44:38.84 ID:lz8/OiH80
まーねー
そもそもミッドだと単色にする意味合いも薄いしね
とは言えいくらサイズがあっても今は赤単にしろボロス召集にしろまるでブロッカーにならないからなー
序盤いいサイズのクリーチャーで止めつつ場を固めたらアタックしていくって戦略が通じない
そもそもそれやってると今度は太陽降下で全滅する

ぶっちゃけランプ以外生き残る道無いんだよな
色的にはミッドレンジに最適なはずなのに他の色の生物がインフレしすぎた

101: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スッップ Sdbf-XTr7 [49.98.139.128]) 2024/08/16(金) 18:53:54.76 ID:podnwQStd
というか緑で黒系の除去ミッドレンジなんかを相手にすると、生物のサイズが多少勝っててもグリッサや2/4接死で除去撃たれるまでもなく負けられるからなぁ
102: 警備員[Lv.27] (スッップ Sdbf-7bBu [49.98.140.143]) 2024/08/16(金) 19:03:54.57 ID:XhYILtagd
緑の特徴のマナって部分を伸ばそうとすると今度は他の色で使われ悪用されるのが目に見えてる
強い緑クリーチャー作る気もない
MTGは4色のゲームです!

103: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スップ Sdbf-Xnih [1.75.4.146]) 2024/08/16(金) 19:04:12.25 ID:q6y2YksJd
緑の出来るカラーパイを広げないと緑単は強くなれないと思うな
例えば赤単がいつも貰ってる速攻軽量生物を沢山作ったり白単がいつも貰ってるヘイトベアー生物をデザインしたり黒単が何故か貰ってる殴るとドローする生物とかを与えたりとその色で現状専売特許になってるもんを流用してもいい気はするかな
105: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (オッペケ Sr4f-uKST [126.236.173.153]) 2024/08/16(金) 19:10:41.34 ID:OaZM+ibor
色拘束が強くて緑単にしか使えないカードはいくら強くしてもいいものとする

107: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スップ Sdbf-Xnih [1.75.4.146]) 2024/08/16(金) 19:14:41.71 ID:q6y2YksJd
>>105
俺としては色拘束の強いカードがあるが緑の強さでなくていいと思うんだよな
カラーパイ的には多色サポートの第一カラーとしての緑を強めて2色デッキを組む上でのタッチカラーの最強色を目指して欲しいという考えがあるかな

115: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ef35-hIEc [240f:101:fc2c:1:*]) 2024/08/16(金) 19:46:11.26 ID:Fk6O57aP0
チャネルとかサバイバルとかアルーレンとかでインチキする色のイメージが強い
108: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 4ffa-SuSF [240b:253:8580:c500:*]) 2024/08/16(金) 19:15:10.68 ID:fWsL6GJd0
これでも緑はかなりの速度で追い上げて来てると思う
クリーチャーに限定せずに色の総合力を競うと最下位争いで青と緑は逆転したと思う
白、赤、黒はかなり良い勝負で甲乙付け難いけど赤だけ少し下がるかな

110: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 9fdd-ZlnX [2400:4052:22c2:7100:*]) 2024/08/16(金) 19:31:26.01 ID:5TzjiLK/0
赤をサイズで封殺できない緑ってなんだよって思うんだが
シェオルとかベーゼみたいなやつが本来緑に必要な生物なんだろうな

126: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スップ Sdbf-Xnih [1.75.4.146]) 2024/08/16(金) 20:45:08.55 ID:q6y2YksJd
今まさにジェネリックブラストダームどころか護法持ちたんけもがスタンにいるけどどちらにせよそんな強くはないんだよな
その辺のマナ域のカードは今のスタンのゲームスピードでは攻めには使いづらいからアグロ受けで戦えるタイプのカードのが欲しいねほんと
111: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW cbac-2y3f [2400:4053:4a3:1700:*]) 2024/08/16(金) 19:36:44.94 ID:TOnj8Rs60
赤を受けきるなら2マナでタフ6はほしい

112: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スップ Sdbf-Xnih [1.75.4.146]) 2024/08/16(金) 19:36:47.01 ID:q6y2YksJd
大型生物だとハチマン系のカードは多いけど中堅生物での緑のライフゲイン生物はベイロスくらいだしな
アグロ相手にはまず大型生物の着地は間に合わないし軽いライフゲイン生物はなにかしら欲しいはそうだね
113: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウー Sa0f-ggsE [106.133.179.60]) 2024/08/16(金) 19:38:30.18 ID:EmaKDAIFa
今の赤単相手に間に合わせるなら遅くとも3ターン目には出せて3/6以上のサイズに到達とライフゲイン能力くらいは必要か

117: 警備員[Lv.24] (ワッチョイ 3b0b-hgB2 [2001:268:9ac4:52e5:*]) 2024/08/16(金) 20:03:29.41 ID:3U830E1v0
赤は直接火力もっとくれ
果敢にエンチャや強化ペタペタしたり変なファクトからファイレクシア生やしたりこんなん俺の知ってる赤単じゃねぇよ…

128: 警備員[Lv.10][芽] (ワッチョイW ef32-3Ngx [240f:35:a3ae:1:*]) 2024/08/16(金) 21:15:56.34 ID:TnvzIExb0
ラノエル再録が確定してるけど、これで緑主軸が活躍しなかったら本格的に終わってる感

130: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 3b99-c7dI [2001:ce8:157:1316:*]) 2024/08/16(金) 21:17:03.70 ID:oU/1c5JN0
ラノエル一種だけじゃ無理でしょ
二種8枚ないと
131: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スップ Sdbf-Xnih [1.75.4.146]) 2024/08/16(金) 21:22:52.76 ID:q6y2YksJd
タルキール期にマナエルフいたけど初手にマナクリ引けるか引けないかでゲームプランが違ってそういうデッキは理想手札でブン回りするかどうかのゲームやるだけって話はよく聞いたわ
まあ今の緑デッキはブン回りパターンすら存在せずただただ弱いからちょっとくらいマナクリいても環境圧巻はないだろうとは思うかな

132: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ cbb1-ZlnX [60.111.103.65]) 2024/08/16(金) 21:25:22.29 ID:7RV6KQeZ0
2マナマナクリは色々工夫してるんだけど結局パッとしなかったな
過去には活躍したのもいたらしいけど
133: 警備員[Lv.24] (ワッチョイ 4f8e-hgB2 [2400:4151:1280:a100:*]) 2024/08/16(金) 21:30:32.77 ID:O0ee05rS0
令和元年のこいつは結構有能やったぞ
https://i.imgur.com/Y8kazro.jpeg
141: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 9fa5-3Lqk [2400:4153:8fa1:ae00:*]) 2024/08/16(金) 22:06:12.04 ID:9DmWtMbL0
>>133
こいつをスターリックスに変異させんの楽しかったわ
エルドレイン期のfireとプレイデザインって当時は頭イカレポンチお前を開発からfireだったのに
振り返るとかなり有能な施策に感じちやう
134: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スップ Sdbf-Xnih [1.75.4.146]) 2024/08/16(金) 21:30:38.44 ID:q6y2YksJd
2マナクリは戦ゼンのランプデッキとかイニ影の昂揚デッキとかイクサランの恐竜デッキが入れてた記憶だけど他のカードがデフレしてたから存在が許されてたんだと思う

140: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スッップ Sdbf-XTr7 [49.98.139.128]) 2024/08/16(金) 21:40:47.83 ID:podnwQStd
女人像はコンボデッキのパーツになるくらいに優秀だった
スーパーユートピアの樹だよ
136: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW ef1c-ggsE [2001:268:7390:8ad7:*]) 2024/08/16(金) 21:31:50.55 ID:CU3MgmUd0
ラノワールのエルフから2ターン目グラルブとか出来れば流石に強いんじゃないか?色拘束ヤバすぎて事故りそうだけど
あと、目立ちたがり屋出して強化するのも強いなそれ赤単でいいわ
138: 警備員[Lv.24] (ワッチョイ 4f8e-hgB2 [2400:4151:1280:a100:*]) 2024/08/16(金) 21:37:21.72 ID:O0ee05rS0
そもそも2マナってエンチャやファクトでマナ加速が出てくるからな
139: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スッップ Sdbf-XTr7 [49.98.139.128]) 2024/08/16(金) 21:39:10.90 ID:podnwQStd
マナクリいてブン回れば強いけど、先攻でブン回って弱いのはもうデッキじゃないよなって

151: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW abb1-DV5E [126.75.104.222]) 2024/08/16(金) 23:29:56.13 ID:QxcC2la00
ドミナリアでもラノエル再録されたけど当時も別に言うほど活躍してたわけじゃないからな
先手で2ターン目に鉄葉に繋げる動きが強いって言ったって返しに溶岩コイルされたり黒に除去されたりしてたし
赤単に圧されたり5ハゲにやられたりと言うほどヤバくはなかったよ

154: 警備員[Lv.27] (ワッチョイW 1ba9-7bBu [2400:4052:35e0:7f00:*]) 2024/08/16(金) 23:40:23.98 ID:6Rg4GaOF0
ラノエル!鉄葉!フェロックス!

引用元: ・【MTG】Magic The Gathering Arena 610【アリーナ】

コメント

  1. ks より:

    どうだ?次はお前が楽しく書き込んでるAIについてまとめるか?

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