【MTG】コントロールには太陽降下があるとはいえ、高品質なクリーチャーたちを捌き切れない事実

雑談
75: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 0f92-sJss [2400:2412:13c0:ea00:*]) 2024/01/04(木) 20:26:36.55 ID:VW/smYUb0
ローテしてたら洞窟や千の月の鍛冶場や各種神が活躍してたんだろうな~
78: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スッップ Sdbf-Z206 [49.98.147.100]) 2024/01/04(木) 20:35:56.28 ID:EQ4ZbbcNd
ローテしてても骨化や降下が残ってる時点で神は論外じゃないですかね……
79: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ bbd4-9OJL [218.46.211.100]) 2024/01/04(木) 20:36:07.94 ID:gZRX2jiO0
ゴルガリミッドでコウモリを使うとラフィーンや船みたいに継続的にコウモリを強化できるカードがないとそこまで強くないなって

82: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 9f03-NoMX [61.194.160.4]) 2024/01/04(木) 20:52:20.51 ID:ujxKvZ8N0
黒緑もコウモリギックスしてくるからな
それ緑要る?青黒の方が良くね?ってなるけど

83: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 4f9e-FH54 [2403:7800:c140:f900:*]) 2024/01/04(木) 20:55:08.05 ID:wR0ePBD+0
緑黒はニッサや騎士を積めるからなあ
結局ひたすらにコウモリがクソ
くたばれ
85: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 5f40-JKp6 [2400:4152:20e2:3b00:*]) 2024/01/04(木) 21:05:39.70 ID:YQZ3+E7B0
黒緑の戦慄騎士は普通にコントロールメタとして優秀だしな
まぁカウンター入れてクロパした方がコントロールには強いけど

87: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スプッッ Sdbf-q4S2 [1.79.86.94]) 2024/01/04(木) 22:06:14.30 ID:QOsSEtlod
赤単のせいでコントロールが終わってる
クリーチャー対策が少なすぎる

89: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ cbb1-414C [60.87.124.221]) 2024/01/04(木) 22:20:47.51 ID:SSZNf+Wk0
>>87
コントロールが赤単に弱いのはむしろ健全
コントロールはミッドレンジに強くてアグロに弱いのが普通…まぁいうほど必ずそうなるわけじゃないけど

90: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スプッッ Sdbf-q4S2 [1.79.86.94]) 2024/01/04(木) 22:21:54.51 ID:QOsSEtlod
>>89
だから白2か3の全体除去作ればいいだろ

91: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ cbb1-414C [60.87.124.221]) 2024/01/04(木) 22:26:50.68 ID:SSZNf+Wk0
3なら一時的封鎖があるじゃろ 危難の道もあるし
93: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 4ba9-aezk [220.216.35.206]) 2024/01/04(木) 22:29:32.65 ID:kXlvAcqT0
アグロミッドレンジと三すくみを形成するのはランプコンボであってコントロールとアグロの相性は5分だぞ
今コントロールがいないのはたまくつとかいう土地のせいが3割、シンプルにデッキが強くないのが7割

95: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ cbb1-414C [60.87.124.221]) 2024/01/04(木) 22:34:35.14 ID:SSZNf+Wk0
アリーナのスタンのランクだと割とコントロールいるだろ
アグロへの憎しみを燃やしたような一時的封鎖メインから積んでるようなのが

96: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 5fd4-6YuO [2400:4053:8802:dc00:*]) 2024/01/04(木) 22:36:19.70 ID:0LQfxSrb0
メインで赤単対策しないのはナメプまである

97: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW efce-jyH/ [2405:6584:4a0:100:*]) 2024/01/04(木) 22:42:32.39 ID:rbEjDTi10
コントロールとかいう害悪存在は絶滅危惧種くらいでちょうどいい

98: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 5f40-JKp6 [2400:4152:20e2:3b00:*]) 2024/01/04(木) 22:45:08.12 ID:YQZ3+E7B0
デッキが強くないというより相対的に周りが強いというのが正解かな
明確に強いのって太陽降下と告別くらいで、ドローにしろフィニッシャーにしろピン除去にしろ同レベルのが他の色にわんさかある
元からコントロールのカウンターや除去は役割を果たせるなら十分で、別にKPがとびぬけてる必要はないんだよな
ドローでそれらを数揃えて相手の攻め手を上回ることで勝つのがコントロールだった

今は除去耐性はあるわアドは取るわ墓地から復活するわで並大抵の除去やカウンターじゃ有利が取れなくなってしまった

99: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 3b88-BwfN [112.137.32.187]) 2024/01/04(木) 22:50:28.84 ID:0ecHWI7l0
強いとも思わんけどさっぱり勝てないって事もないから除去コンしてるわ
いちばんの理由は5cに有利とりたいからだけど

100: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 1b11-JKp6 [210.194.236.15]) 2024/01/04(木) 22:50:48.92 ID:hGt/yNce0
2マナでパワー3のクリーチャーが多いのもコントロールにとって逆風だな
スタンだと後攻だったら打ち消しが間に合わないし除去引けなかったら殴られて負ける

101: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 0f44-rZDa [153.232.179.106]) 2024/01/04(木) 22:53:24.29 ID:3tYG/iRZ0
2マナクリーチャーに打ち消しでどうにかしようとするのが間違いだと思うんですけど

104: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW efbd-csGH [240b:11:eb21:800:*]) 2024/01/04(木) 23:08:06.45 ID:o6CLoPDz0
構えて打ち消して流してフィニッシャーで勝つっていう今までのコントロールというアーキがこれからtier1になることはないやろな
クリーチャーで殴って勝つデッキしか無くて高速か中速かくらいの差しかなくなったわ

105: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 4f9e-FH54 [2403:7800:c140:f900:*]) 2024/01/04(木) 23:08:56.21 ID:wR0ePBD+0
だからコントロールも青と決別する必要があったんですね
今やお前はミッドレンジの色じゃ覚悟せえ

106: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW dfed-VVzI [101.110.56.73]) 2024/01/04(木) 23:12:28.62 ID:+pL65JgD0
ぶっちゃけコントロールなんぞ握るよりディミーアとかでクロパやってる方が断然勝率良いし速い

引用元: ・【MTG】Magic The Gathering Arena 580【アリーナ】

コメント

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